【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループA】セネガル3-1カタール(日本時間11月25日/アルトゥママ スタジアム)

 この試合ではセネガルにとって、待望の今大会初得点が生まれた。セネガル代表FWディアが相手のミスを見逃さず、確実にゴールを仕留めて見せた。今大会の初得点ということもあり、サポーターが踊りながら大喜びしている様子は「楽しそうだな」と視聴者の心を惹いた。

【映像】ディアの豪快な先制ゴール

 セネガルはスコアレスのまま40分を迎えた。左サイドから中央へ緩いグラウンダーのクロスを送り込むと、これがカタール代表DFフーヒのクリアミスを誘発。こぼれたボールにディアがしっかりと詰め、ゴール左隅に豪快なシュートを放ち、待望の今大会初得点をもたらした。このゴールにはスタジアムに駆けつけていたセネガルサポーターも盛り上がり、踊りながら喜びを分かち合う姿が印象的だった。

 ABEMAの解説者、秋田豊氏は「そんなに難しそうなボールではなかったんですけど、クリアミスからの失点ですね」と解説した。

 この場面に対してABEMA視聴者からは「ついに入った」「楽しそうだな」「めっちゃ踊ってる」とセネガルサポーターの反応に対するコメントが寄せられている。

 結局、この試合はセネガルが勝利し、グループステージ突破に望みを繋げる勝ち点3を手に入れた。大盛り上がりを見せたセネガルサポーターが、次の試合に勝利してベスト16に進むことで更なる歓喜に包まれる姿が見られる可能性は十分にありそうだ。
(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)