カタール・ワールドカップ(W杯)に臨んでいるオーストラリア代表FWミッチェル・デュークが初ゴールを記録。これがJ2勢での初ゴールとなった。

【動画】J2勢でW杯初ゴールを記録したミッチェル・デューク

26日、カタールW杯グループD第2節のチュニジア代表vsオーストラリア代表が行われている。

初戦でフランス代表相手に4-1で大敗してしまったオーストラリア。この試合で敗れれば敗退が迫る状況となっていた。

この試合ではJ2のファジアーノ岡山でプレーするデュークが先発出場。すると23分にスコアを動かした。

左サイドからのクロスがディフレクトしながらゴール前に飛ぶと、ボックス内に入ったデュークが中央でヘッド。これがサイドネットを揺らしてゴール。オーストラリアが先制した。

今大会が初のW杯出場となっているデュークにとって、これが初ゴール。Jリーグに在籍している中でW杯に出場した外国人選手では史上9人目のゴールとなった。なお、最後にゴールを決めていたのは2010年の南アフリカ大会で、当時鹿島アントラーズに所属していた韓国代表DFイ・ジョンス以来となる。

さらに、J2に所属している選手では、日本人選手を含めてもW杯で初ゴールに。デュークが歴史を動かすこととなった。

デュークは今シーズンの明治安田生命J2リーグで36試合に出場し8得点。チームの3位フィニッシュに貢献していた。

なお、試合は前半を終えてオーストラリアが1点リード。デュークは64分にピッチを後にしている。

◆歴代Jリーグ所属外国人のW杯ゴール

1998年 フランス大会
サンパイオ(ブラジル/横浜フリューゲルス)
ドラガン・ストイコビッチ(ユーゴスラビア/名古屋グランパス)
パトリック・エムボマ(カメルーン/ガンバ大阪)
河錫舟(韓国/セレッソ大阪)

2002年 日韓大会
柳想鉄(韓国/柏レイソル)
黄善洪(韓国/柏レイソル)
朴智星(韓国/京都パープルサンガ)

2010年 南アフリカ大会
李正秀(韓国/鹿島アントラーズ)

2022年 カタール大会
ミッチェル・デューク(オーストラリア/ファジアーノ岡山)

【動画】J2勢でW杯初ゴールを記録したミッチェル・デューク