【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループD】フランス vs デンマーク(日本時間11月26日/スタジアム974)

「前回優勝国は初戦に負ける」2大会連続で続いたこのジンクスをフランスが蹴散らした。ベンゼマの大会欠場に始まり、立ち上がりのオージーの先制、前半早々でのリュカ・エルナンデスの負傷交代と、フランスに暗雲が立ち込めたが、ラビオの綺麗なヘッドで雲の間から光が差し込み、5分後には代役・オリヴィエ・ジルーが暗雲を取り払って視界を良好にした。

【映像】得点王候補エムバペ、ゴールなるか?フランスがグループリーグ突破へ爆進

その後はエムバペもグリーズマンもデンベレも、伸び伸びと自由奔放にボールを動かし、ジルーはオーバーヘッドボレーを楽しむ余裕さえ見せた。60年ぶりの大会連覇へ順当な滑り出しを見せたフランスが今回デンマークを迎え撃つ。

勝てばグループリーグ突破をほぼ手中にするフランスは、初戦同様に王者の風格を漂わせて圧勝で勝ち点3を追加し、第3戦に向けては休息モードに入りたいところだ。

対するデンマーク。W杯欧州予選を首位で通過し、ネーションズリーグでも王者フランスに2戦2勝の実力をひっさげての登場だったが初戦でFIFAランク30位のチュニジアにスコアレスドロー。勝ち点2を失ったというより「かろうじて」勝ち点1を拾った印象の方が強い。調整の失敗なのか、全選手の動きに切れが見られずセットプレー以外に「見るべきところ」がほとんどなかった。

グループDでの2強の一角を占めるはずのデンマークは、ポゼッション・カウンター・サイドアタック・セットプレーと攻撃パターンを複数持つ。実力と実績を兼ね備えるヨーロッパの伏兵は、このフランス戦で一気に調子を上げて加速したいところだ。

両チームのスターティングメンバーは以下の通り。

【フランス】

GK 1 ウーゴ・ロリス
DF 4 ラファエル・バラン
DF 5 ジュール・クンデ
DF 18 ダヨ・ウパメカノ
DF 22 テオ・エルナンデス
MF 8 オーレリアン・チュアメニ
MF 14 アドリアン・ラビオ
FW 7 アントワーヌ・グリーズマン
FW 9 オリビエ・ジルー
FW 10 キリアン・ムバッペ
FW 11 ウスマン・デンベレ

【デンマーク】

GK 1 カスパー・シュマイケル
DF 2 ヨアキム・アンデルセン
DF 3 ビクトル・ネルソン
DF 5 ヨアキム・メーレ
DF 6 アンドレアス・クリステンセン
DF 13 ラスムス・クリステンセン
MF 10 クリスティアン・エリクセン
MF 14 ミッケル・ダムスゴーア
MF 23 ピエール・エミール・ホイビュア
MF 25 イェスパー・リンドストローム
FW 21 アンドレアス・コルネリウス

(ABEMA/FIFAワールドカップ カタール 2022)