パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペがデンマーク代表戦で見せた活躍には、対戦相手も脱帽するしかないようだ。スペイン『アス』が伝えている。

フランスは26日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループD第2節でデンマークと対戦。初戦に続く勝利を手にすれば、グループ突破が決まる一戦となったが、序盤から拮抗した展開が続き、ゴールレスで前半を終えた。

それでも、試合を折り返してスコアを動かしたのはエースのムバッペ。62分、ボックス左深くまでインナーラップしたDFテオ・エルナンデスとのワンツーでボックス中央左に切り込むと、右足でゴール右隅に流し込んだ。

68分にはセットプレーから同点に追いつかれるが、86分にFWアントワーヌ・グリーズマンの右サイドからのクロスを再びムバッペが右ももで押し込み、勝ち越しに成功。2-1で連勝を飾り、王者フランスが一番乗りでグループステージ突破を決めた。

デンマークのFWマルティン・ブラースヴァイトは試合後、ムバッペの2ゴールの活躍に言及。ため息交じりに称賛するしかなかった。

「はぁ…彼は印象的な選手だね。スペクタクルなメンタリティを持ったフットボーラーだ。彼は今、世界で最も優れた選手の一人だよ。素晴らしいレベルにある」

初戦に続くゴールを挙げたムバッペはこれで大会通算3得点。4得点を挙げ、ベストヤングプレーヤーに輝いた前回のロシア大会を上回る成績を残し、フランスを連覇に導けるだろうか。