三笘は後半17分から途中出場して左サイドで躍動

 11月27日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦で日本代表とコスタリカ代表が対戦し、日本は0-1と惜敗した。後半途中から投入され、武器のドリブルでチャンスを創出したMF三笘薫(ブライトン)のプレーに、英記者は「なぜスタートから出ないのか理解できない」と触れている。

 初戦のドイツ代表で金星を挙げた日本は、コスタリカ戦でスタメン5人を入れ替えて臨み、序盤から主導権を握った。しかし前半を0-0で終えると、後半から攻撃的な選手を次々投入し、同17分から出場した三笘が左サイドで躍動する。

 ビッグチャンスとなったのが後半43分の場面だ。左サイドでボールを持った三笘は、小刻みなタッチでボールを運ぶと対峙した相手が足を出した瞬間にスピードアップ。一瞬にして相手を置き去りにし、そのままえぐるドリブルを見せ、マイナスのパスからMF鎌田大地(フランクフルト)のビッグチャンスを演出した。鎌田のシュートは相手GKケイラーナバスのセーブに阻まれゴールには至らず、試合はそのまま0-1で敗れている。

 ドイツ戦に続き、途中出場から存在感を発揮した三笘。英衛星放送「スカイ・スポーツ」や英紙「メトロ」などに携わるアデン=ジェイ・ウッド記者は自身のツイッターで、「三笘はピッチ上でベストプレーヤーだ。なぜ彼がスタートから出ないのか理解できない」と綴り、森保一監督の采配を疑問視していた。(FOOTBALL ZONE編集部)