【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループA】エクアドル1-2セネガル(日本時間11月30日/ハリファ インターナショナル スタジアム)
その喜びようを見れば、ゴールの瞬間を食い入るように見ていたはずが、実はそうではなかった?スタジアムのサポーターを移し続けていた中継カメラには、そんな決定的な瞬間が収められていた。
勝てば逆転でグループリーグ突破という大一番で、セネガルは先制したもののエクアドルに追いつかれていた。それでも同点ゴールからわずか3分後の70分、DFのクリバリが押し込んで値千金の勝ち越しゴール。監督、選手はもちろんのこと、テンション高くその試合を見守っていたセネガルサポーターも、スタンドで狂喜乱舞していた。
ただ国際映像をよく見てみると、完全に1人出遅れている女性がいた。周囲のサポーターがチャンスを迎え、さらにゴールを決めた瞬間に一斉に両手を挙げて喜ぶ中、なにやら手元のスマホでも見ていたのか、そのゴールを見ていなかった。おそらく周囲の声によって決勝点となるゴールが決まったことを理解したようだが、見逃したことを気にせずそのまま大興奮。目を丸くして驚く様子は長くカメラに収められ、出遅れを完全に取り戻していた。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)