【日本 2-1 スペイン FIFAワールドカップカタール・グループE最終節】
サッカー日本代表は現地時間1日、FIFAワールドカップカタール・グループE最終節でスペイン代表と対戦した。試合は2-1で日本代表が勝利を収め、グループステージ首位通過が決まった。スペインメディアは、ドイツ代表に感謝を伝えている。
スペイン代表は、日本代表に敗れてグループステージ2位通過となった。ただ、同時刻開催の他会場の試合では、コスタリカ代表がドイツ代表からリードを奪った時間があり、決定トーナメント進出はその後逆転したドイツ代表のおかげとも言える。
『マルカ』は、「初戦のコスタリカ代表戦のような歓喜がない悲惨な試合で、スペイン代表は数多くの問題を見せた。後半立ち上がりの5分間で2失点し、ピッチもベンチもパニックになった。そして、決勝トーナメント進出と敗退の狭間をさまよった」と振り返った。
『マルカ』『アス』は、そろって「ダンケ、ドイツ代表」「ダンケ、カイ・ハフェルツ」と記し、コスタリカ代表から2ゴールを挙げてスペイン代表を救ったドイツ代表FWをドイツ語で称えている。
日本代表にまさかの敗戦を喫した形のスペイン代表。決勝トーナメントでは修正してくるだろうか。
英国人が見た日本代表対スペイン戦「堂安律のゴールは…」「冨安健洋ありがとう」
クロアチア代表戦のテレビ放送予定、キックオフ時間は?