日向坂46の影山優佳さんが、サッカーフリークぶりをまたしても発揮した。

【写真】影山優佳さん、日向坂46の齊藤京子さんと日本代表ユニで2ショット

アイドル界ではNo.1のサッカー通として知られ、キャッチコピーも「あなたのハートにゲーゲンプレス」と、サッカー色丸出しの影山さん。ただサッカーが好きなだけでなく、試合を含めてよく観ており、その分析力や知識はプロをも驚かせるほどだ。

カタール・ワールドカップ(W杯)では「ABEMA」の中継にスタジオゲストとして登場。日本代表の試合では、解説を務めた本田圭佑に鋭い質問をして驚かすほどだった。

その影山さんはスペイン代表戦もスタジオで試合を見守り、2-1の劇的な逆転勝利を目の当たりにしていた。

影山さんは、試合前にスペイン戦を予想していたのだが、なんとドンピシャで予想を当て、そしてプランがぴたりとハマったから驚きだ。

影山さんの予想は2-1で日本が勝利するというもの。ポイントにはハイプレスを挙げており、注目選手には三笘薫を挙げており、全て予言したかのような展開となったのだ。

生放送ながら感極まりそうな影山さんは、日本代表の選手たちへの感謝の言葉を忘れなかった。

「日本代表の選手が色々な批判にさらされている中で、私たちは応援の言葉をかけることしかできなかったです。それに無力さを感じていたんですが、皆さんが自分の力で勝利と称賛を手にされたことが本当に嬉しかったです」

選手にとっても非常に嬉しいであろう言葉がすぐに出てくるあたり、本当にサッカーを愛していることが伝わってくる。

これにはナインティナインの矢部浩之さんも「あなたこれでまたバズるよ」と弄り。日本の勝利も相まって、スタジオは笑顔に包まれた。

ちなみに、この日のゲストに来ていたキックボクサーの武尊さんも強運の持ち主。なんと「ABEMA」のゲストに来たのがスペイン戦で3試合目だったが、1試合目がアルゼンチン代表vsサウジアラビア代表、2試合目がドイツ代表vs日本代表、そしてスペイン戦と全て1-2のアップセットとなっていたことが発覚。こちら持っているということだろう。

【写真】影山優佳さん、日向坂46の齊藤京子さんと日本代表ユニで2ショット