日本代表の決勝点の場面をスペイン『マルカ』も取り上げている。

【写真】わずかに残っているように見える!三笘のプレーを“ほぼ”真上から捉えた1枚がこちら

1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループE最終節で日本はスペイン代表と対戦。試合は前半にアルバロ・モラタにゴールを許し0-1で後半を迎えると、ハーフタイムに堂安律と三笘薫を投入する。

一気に攻勢をかけた日本は48分にその堂安のゴールで同点に。そしてその5分後に三笘薫がラインギリギリのところで折り返し、田中碧がゴールを決めて逆転。VARのチェックが入る中、非常に微妙な判定ながらわずかにラインを割っておらず、ゴールが認められた。

スペインの大手メディアである『マルカ』はこのシーンに言及。「W杯の論争。VARが全てを変える日本へのゴールを与えたが、ボールは入っていたのか?」と記した。

また、「VARで判定が覆るかと思いきや、数分後に『ボール全体がフィールドを出ていない』という判定が下され、結局ゴールは与えられた。この判定が決定的となり、日本は試合に勝ってグループEの首位に立ち、スペインは2位通過となった。そして、もう1試合でコスタリカを4-2で破ったドイツは敗退が決定した」とも伝え、この決勝ゴールが全てを変えたとしている。

時間をかけた判定の末に認められたゴールだったため日本のゴールはケチをつけられるものではないが、日本のファンでも見極めが難しかったプレー。それだけにスペインではVARについての論争が起きているようだ。

【写真】わずかに残っているように見える!三笘のプレーを“ほぼ”真上から捉えた1枚がこちら