コスタリカ戦に続きスペイン戦でも日本人サポーターに注目、SNS上で反響

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。この結果、日本がグループE首位通過を決めて世界に衝撃を与えている。その一方、試合の配信中に映り込んだサポーターに注目が集まり、「またまたアーニャいた」「サポーターの中にアーニャが紛れ込んでた」と驚きが広がっている。

 グループリーグ初戦でドイツ代表に2-1と逆転勝利を飾った日本は、続くコスタリカ戦で0-1と惜敗。負ければ敗退となるスペイン戦で日本は先制されるも、MF堂安律とMF田中碧のゴールで地力を見せつけ、2-1と逆転勝利を収めた。

 コスタリカ戦の配信中、日本の人気漫画・アニメ「SPY×FAMILY」に登場するキャラクター・アーニャのコスプレをした日本人ファンがちらっと映り込み、SNS上で「アーニャ見っけ!」「アーニャが日本を応援」と話題を呼んでいたなか、続くスペイン戦でも配信中に映り込み、再び反響が広がっている。

 SNS上では「日本サポーターの中にアーニャが紛れ込んでた」「日本が2点目入れた時にガッツポーズしてるアーニャ映ってて笑った」「日本サポーターにアーニャいたwww」「よく見たらまたアーニャおる」「フジのサッカー中継にアーニャまたうつった」「またまたアーニャいたwww」などの声が続々と上がった。

 日本サポーターの強烈な後押しもありスペインを撃破した日本は、12月6日(日本時間6日0時キックオフ)の16強でグループF・2位のクロアチア代表と対戦する。(FOOTBALL ZONE編集部)