韓国代表のファン・ヒチャンが2日、喜びの想いを綴った。
同日、韓国はFIFAワールドカップカタール2022のグループH第3戦でポルトガル代表と対戦。パウロ・ベント監督がガーナ代表との試合で退場処分を受けたことにより、ベンチ入り禁止という困難な状況の中で迎えた一戦は、5分で早くも先制を許す。しかしながら、27分にDFキム・ヨングォンの得点で追いつくと、90+1分に途中出場のファン・ヒチャンが劇的逆転ゴール。そのまま勝利し、ウルグアイ代表を総得点「2」の差で振り切った韓国が、グループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。
試合後、決勝点を挙げ、まさに「国のヒーロー」となったファン・ヒチャンが、自身のInstagramを更新。喜びの声を綴った。
「20年前に夢見たステージ。チームメイト、家族、国民の皆さんと誇り高き瞬間を作ることが出来て、とても嬉しい。皆どうもありがとう!!!」
韓国の決勝トーナメント進出は3回目で、2010年南アフリカ大会以来、12年ぶりの挑戦に。1回戦では“王国”ブラジル代表と対戦する。
誰もが想像出来ない幕切れの主人公となったファン・ヒチャン。続く試合でも、チームを勝利に導く活躍は出来るか。