レバークーゼンのシャビ・アロンソ監督が、カタール・ワールドカップでのドイツ代表とスペイン代表の戦いぶりに見解を示した。ドイツ『キッカー』が伝えている。

ドイツとスペイン、そして日本代表も同居したグループEは大きな波乱が起きることとなった。優勝候補と目されたドイツとスペインに日本が勝利し、死の組と言われたグループを首位通過。一方で、2014年大会王者のドイツは、前回大会に続いてグループステージ敗退となった。

今年10月からレバークーゼンで指揮を執るシャビ・アロンソ監督は、スペイン人ということもあり、落胆するドイツ人たちの不満のはけ口にされている模様。だが、ドイツ代表がその責任を受け入れるべきだと、きっぱりと説き伏せた。

「みんなが私を責めるんだ。でも私は何も悪いことはしていない(笑)」

「本当に残念に思うよ。ドイツの躍進を願っていたからね。ドイツ代表はもっと高みを目指せるチームだ。しかし、これがフットボールというもの。結果は常にフェアなのだ」

「事実、ドイツ代表は自ら恥をかいてしまった。1-2で敗れた日本戦だけでなく、4-2で勝利したコスタリカ戦でも彼らの弱点は露呈した。彼らは自分たちの状況に責任を持つべきであり、他人のせいにしてはならない。十分に成熟していることは、チームだけでなく、ドイツ国民全員が知っているところだ」

また、グループステージ全体の結果を受けて、シャビ・アロンソ監督は「スペインの優勝を信じている」とコメント。しかし、日本戦を引き合いにしながら、今後のノックアウトステージではより気を引き締めていかなければならないと警告している。

「優勝候補を挙げるのは難しい。スペインは優れた選手が揃う良いチームだと思う。だが、集中力を欠くことは許されない」

「スペイン対日本を見ていると、ハーフタイムにはスペインが負けることはあり得ないと思えた。しかし、2点取られて敗戦してしまった。ノックアウトステージデそうなってしまったら直ちにおしまいだ。今は精神的な強さ、ミスをしないことも重要なのだ」

「その点において、スペインの前線の若さは決定的な役割を果たすことができる。しかし、一方で問題になる可能性もある。スペインにとっては大きな挑戦だ。彼らにはクオリティがあるが、今はこのレベルでそれを示さなければならない」

「私は彼らを信じている。それは彼らを信じたいからだ。“信じる”ということは“信じたい”ということでもあるのだ」

「私は選手たち、プレースタイル、そして監督が本当に気に入っている。だが、フランス、ブラジル、アルゼンチンといったチームと戦うことに変わりはない。そんなビッグマッチをファンのように楽しんで観戦したいと思う」