日本代表が大国スペインを撃破する大金星を挙げ、日本全土が熱狂に包まれた。いまだ余韻がさめやらぬなか、試合後に久保建英が発したとある“舞台裏エピソード”が、じわじわと反響を呼んでいる。

 久保が明かしたのは、鎌田大地との衝撃のやり取りだ。

「試合が終わったあとに僕が思い出したのは、鎌田選手が始まる前に『スペインとドイツには負ける気がしない』と。『コスタリカに負ける気がするんだよね』ってボソっと言ってて。何を言っているんだ、この人はと思いましたけど、それが現実になってちょっと今、怖いですね」

 真顔で淡々と話す久保だったが、そこはもちろんジョーク交じり。まさに預言者と言うべきか、欧州でプレーする者ならでは直感だったのか、鎌田はものの見事に的中させたわけだ。

 このフラッシュインタビューがテレビで広く紹介されると、ネット上ではファンも驚嘆の声を上げた。「ガチ当たりで怖いね」「面白すぎる」「久保君の話が分かりやすくて最高」「鎌田はそういう才能があるのか」「次は鎌田がゴールを決めてほしい!」「やっぱり天才」など、さまざまなコメントが寄せられている。
 
 ここまで3試合すべてに先発している鎌田。運命のクロアチア戦でもスタメンを飾るか。そして、日本を初の8強に導くハイパフォーマンスを披露してくれるのか。この男の爆発と献身に期待がかかる。

 ちなみにテレビ東京系「FOOT×BRAIN」でMCを務める俳優の勝村政信さんは、大会前に日本のグループステージの結果を「2勝1敗」と予想。そのうえで「油断して第2戦を落とします」「2戦ともロースコアで1点差の勝利でしょう」と的中させ、こちらも“神予想”と称えられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯