現地時間12月2日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)のグループH最終戦で、韓国代表はクリスティアーノ・ロナウドを擁するポルトガルに2-1で勝利。勝点と得失点差でウルグアイと並んだが、総得点で上回り、決勝トーナメント進出を決めている。

 この総得点に貢献した1人、ガーナとの第2戦で2ゴールを叩き込み、人気が急上昇している韓国代表FWチョ・ギュソンがW杯開幕以来、初めて自身のインスタグラムを更新した。 
【画像】まるで宣材のよう? 決勝T進出を決めた直後のチョ・ギュソンをチェック
 24歳のFWは、この2ゴールとハンサムなルックスが大きな注目を集めており、W杯前は3万だったインスタグラムのフォロワーは190万を突破し、大台の200万が目前。母国メディアによれば、「彼はいきなりワールドクラスの人気を獲得した」と韓国内でも驚きの声が広がっているという。

 チョ・ギュソンはポルトガル戦後、韓国の国旗を掲げた写真を投稿し、150万超の「いいね」がつく大反響となっている。コメント欄には、韓国語のほか、英語やアラビア語、インドネシア語、フランス語、スペイン語など各国のファンが登場。「宣材写真のような美しさ」「カッコイイ」「韓国代表おめでとう」「ブラジル戦頑張って。応援してます」「愛してる!」といったコメントが寄せられている。

 韓国代表は決勝トーナメント1回戦でブラジル代表と対戦する。背番号9の存在は、ますます注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部