カタール・ワールドカップで躍進を続ける日本代表。グループステージではドイツ、スペインと優勝候補に連破し、堂々の首位突破。2大会連続の決勝トーナメント進出を果たした。

 日本のW杯における最高成績はベスト16。「ベスト8以上」を目標に掲げる森保ジャパンは、歴史を塗り替えることができるか。

 ラウンド16の相手は、前回大会で準優勝のクロアチア。決戦を前に、自身4度目のW杯を戦う長友佑都がSNSを更新。「ベスト16の壁」と書き出し、こう続ける。

「日本サッカーと僕のサッカー人生に大きく立ちはだかった壁。この壁を超えるためにどれだけの血と汗と涙を流しただろう。僕たちを苦しめ、原動力となってきた壁を打ち破る時がきた。勇敢に立ち向かう。皆んなで新しい景色を見よう!」
 
 投稿をチェックしたフォロワーからは「もう長友が総理大臣でいいよ」「国歌の歌詞にしよう」「まじでカッコいい」「まじでここで勝てば歴史が変わる」「貴方たちならやれる!」「止まらず恐れるな」「絶対いけるで」「ワンモアブラボー」「またまた下剋上だー」といった声が上がった。

 不屈の男が発したメッセージが、日本をひとつにする。クロアチア戦は日本時間5日の24時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!