カタールで起こした暴力事件が問題となっているカメルーンサッカー協会(FECAFOOT)のサミュエル・エトー会長が謝罪声明を発表した。

【動画】激高したエトー氏が制止振り切って蹴りを見舞う

問題が起きたのは5日にスタジアム974で開催されたブラジル代表vs韓国代表の試合後のこと。スタジアムの外ででファンと記念撮影に応じていたエトー氏だったが、ある男性から挑発を受け、飛び掛かっていく姿の映像がSNSを通じて広まっている。

その後、男性は自身のYouTubeチャンネルを通じてエトー氏から暴力を振るわれたことや、持っていたカメラを壊されたことを主張。警察に届け出を出したことも明かした。

それから程なくして、エトー氏も自身のツイッターを通じて謝罪声明を発表。アルジェリア人と思われるサポーターからの挑発に堪えられず、暴力に至ってしまったことを深く謝罪した。また、アフリカ予選で浮上した賄賂疑惑にも言及している。

「ブラジルvs韓国の後、おそらくアルジェリアのサポーターと思われる人物と激しい口論となった。我を失ってらしくない行動をとってしまったことを謝りたい。この不幸な出来事について、国民の皆さんに謝罪する」

「私は一部のアルジェリア人サポーターの執拗な挑発と日々の嫌がらせに抵抗し続けることを誓う。実際、3月28日にブリダで行われたカメルーンvsアルジェリア以来、私は侮辱と証拠なき不正疑惑の標的になっているのだ。このW杯の期間中も、カメルーン人サポーターはアルジェリア人から侮辱を受け悩まされている」

「アルジェリア敗退のシナリオは残酷なものだったが、我々のスポーツのルールと倫理に完全に合致していることを申し上げたい。アルジェリアサッカー協会が管轄の司法機関に行った訴えはすべて却下されたのだ」

「したがって、私はアルジェリア当局と協会に対し、より深刻な悲劇が起こる前に、この不健全な風潮に終止符を打つべく、責任を負うことを求める」

「フェネックス(アルジェリア代表の愛称)ファンの皆さん、平和を見つけ、痛い敗北の失望を克服することを祈っている」

伝えられるところによると、エトー氏の言うカタールW杯アフリカ予選のカメルーンvsアルジェリアで、アルジェリアに対して不当な判定があったとして、同国のサッカー協会はFIFAに再戦を要求。その申し出は却下され、アルジェリアのカタールW杯への道は絶たれることになった。

今回エトー氏と問題を起こした男性は、審判に賄賂を渡したのかと挑発したと見られており、結果的にこのような事態に発展してしまったようだ。【動画】激高したエトー氏が制止振り切って蹴りを見舞う