人気サッカー漫画『アオアシ』の作者である小林有吾氏が日本代表に向けイラストを公開している。

【写真】『アオアシ』の公式SNSが公開!日本代表に向けられたイラスト

「新しい景色」としてベスト8以上の成績を目指してカタール・ワールドカップ(W杯)に臨んだ日本代表。グループステージではW杯王者のドイツ代表、スペイン代表と同居し、死の組とも言われた中、そのドイツとスペインに勝利。グループステージを首位で突破した。

目標であるベスト8まであと一歩と迫った中で、ラウンド16では前回大会準優勝のクロアチア代表を相手に先制。後半に追いつかれたものの、延長戦まで戦いPK戦に。最後は敗れてしまい、「新しい景色」は見られなかったが、新しい時代を切り拓くことができた大会となった

日本代表には多くの激励の声が届けられた中、『アオアシ』の公式ツイッターも更新され、日本代表に向けたコメントとイラストが公開された。

「さあ、歩き出そう。サッカーは進む。 小林有吾」という言葉とともに添えられたのは、ピッチで泣き崩れていた主人公・青井葦人が、涙を拭って前に歩きだすシーンだ。

4年後を見据え前に進んでいく日本代表を表わしたような1枚には大きな反響が集まり、ファンからは「グッとくる」、「泣けてくる」、「いい言葉」、「この絵だけで泣けるって凄い」、「保存しました」といったコメントが寄せられている。

大きなインパクトを残しながらも「新しい景色」には届かなった日本。4年後こそ壁を突き破りその景色を見られるだろうか。

【写真】『アオアシ』の公式SNSが公開!日本代表に向けられたイラスト