サッカー日本代表の公式ツイッターが12月10日、カタール・ワールドカップに参加した山下良美主審の帰国を報告した。

 山下主審は大会史上初の女性審判員の一人で、今大会では日本人で唯一の選出。ベルギー対カナダなど、6試合で第4の審判を務めた。

 大役を果たした山下主審について、同ツイッターは「審判団の一員としてFIFAワールドカップカタール2022に参加した山下良美国際審判員が、カタールより帰国しました。山下さん、お帰りなさい!そして、お疲れさま」と綴り、周囲への感謝や今後への意欲を見せる山下主審のコメント動画をアップロードした。
 
 この投稿に、「凛々しくてかっこよかったです!!」「女性に勇気を与えてくださり、素晴らしいです」「またJリーグで!」「素晴らしい、良い仕事をされたと思います!ここでも日本の立役者が!」「格好良く、日本人として誇りに思いましたよ!」「山下審判員も日本代表やぁぁぁぁーーー!」などの声が上がった。

 8月には女性では初めてJFAとプロフェッショナルレフェリー契約を結んだ山下主審。今後のジャッジにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「女性に勇気を与えてくださり、素晴らしいです」「ここでも日本の立役者が!」など称賛!W杯初の女性審判、山下良美主審の帰国報告!