日本代表の長友佑都が12月21日、カタール・ワールドカップを共に戦った遠藤航と新刊の発売を記念し、東京都内でトークイベントを実施した。

 60分間のイベントで長友がさまざまな質問に回答するなか、壇上に上がった少年から「今回ワールドカップに出ていた選手の中でサインが欲しいと思う選手はいましたか?」と、意表を突くクエスチョンが飛んだ。

 大人では思いつきそうにない名質問に「確かに……。面白いね」と、思わずうなった36歳のベテラン。迷いながらも1歳年下のスーパースターの名を挙げた。
 
「選手からサインを貰ったことはないけど、唯一貰いたいと思うのはやっぱ(リオネル・)メッシ。ごめんね王道だけど。本当にちょっとすごすぎない? あのメッシのキャリアは。全てモノにしたよ、ワールドカップも。あれはちょっと人間ではないね。神様だ。メッシさんにはサインを貰いたい。どっかで伝わらないかな、メディアを通して。メッシから送られてきたら俺本当に興奮するわ」

 キッズからパスを受け取った長友は、サッカー少年のような無邪気な表情を浮かべていた。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!