【専門家の目|栗原勇蔵】ウルグアイ戦のメンバーを残しながら一部選手を入れ替えへ

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング20位)は3月28日、キリンチャレンジカップでコロンビア代表(同17位)と対戦する。昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)後初、第2次政権初陣の見どころを元日本代表DF栗原勇蔵氏に訊いた。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇   

 3月24日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)後初の公式戦となるウルグアイ戦は、W杯組以外のメンバーとしてDF瀬古歩夢(グラスホッパー)、DF菅原由勢(AZアルクマール)がスタメン出場。後半29分から投入されたMF西村拓真(横浜F・マリノス)が殊勲の同点ゴールを決め、終盤の同44分にDF橋岡大樹(シント=トロイデン)とA代表初選出のFW中村敬斗(LASKリンツ)がピッチに立った。

 3月シリーズ2試合目のコロンビア戦では、さらなるテストを進めたいところだが、元日本代表DF栗原氏は「相手が南米の強豪コロンビアなので、全員を入れ替えると痛い目に遭うかもしれない」として、守備陣はDF板倉滉(ボルシアMG)を残すと予想する。

「板倉と菅原は残して、もう1つのセンターバック(CB)に追加招集の町田浩樹(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)、左サイドはバングーナガンデ佳史扶(FC東京)を使うのも一手だと思います。CBは後半に藤井陽也を入れてテストするかもしれません」

 一方GKに関しては、3月27日の前日会見でシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)を次も起用する意向を明かしており、“変更なし”の可能性が極めて高い。栗原氏も「連続起用の可能性もある」と事前に予想を展開していた。

 ボランチはゲームキャプテンを務めたMF遠藤航(シュツットガルト)を温存させ、MF守田英正(スポルティング)の相棒にウルグアイ戦で途中出場したMF田中碧(デュッセルドルフ)を起用か。栗原氏は「遠藤航も30歳とベテランになってきてるし、オーバーワークしてしまうタイプ。怪我のリスクを考えたら、2試合連続でスタメン起用は少し怖いので、無理して使わなくてもいいのかなと思います」と語る。

 難しいのは2列目よりも前の顔ぶれだ。新型コロナウイルスの陰性確認が取れずに出遅れたMF久保建英(レアル・ソシエダ)は25日からトレーニングに参加しているが、前日会見で森保監督が「先発は難しい」コンディションであることを明かしている。MF三笘薫(ブライトン)を早めに交代させることも視野に2戦連続でスタメン起用し、トップ下にMF西村拓真(横浜F・マリノス)、右サイドにMF伊東純也(スタッド・ランス)、1トップにFW上田綺世(セルクル・ブルージュ)を並べる形を栗原氏は予想する。

「伊東がドリブルだけでなくクロスもいいものを持っているので、上田との相性もいいはず。そこに西村が飛び込んでくるのも面白い。三笘のドリブル突破は南米の選手一番苦労するタイプ。ステップを踏めるし、アジリティーもあるので、世界の強豪相手にどれくらいできるのか見てみたいですね。中村敬斗にも期待したいところですが、おそらくスタートからは使わないでしょう」

 サイドバック(SB)がインサイドに入るという4バックのオプションを試すなど、カタールW杯からの上積みを目指す森保ジャパン。前日会見で「基本的にはウルグアイ戦を中心に、何人か変えていくことを考えている」と明かしているが、指揮官がコロンビア戦でどのような采配を振るうのか、興味深い。(FOOTBALL ZONE編集部)