アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
『東リベ』配信中 »

 未来を変えるために主人公がタイムリープする人気のヤンキー系アニメ「東京リベンジャーズ」。累計発行部数6500万部を超える和久井健氏の漫画「東京卍リベンジャーズ」が原作で、暴走族の世界を舞台に抗争と友情が描かれる一方、タイムリープを繰り返して未来を変えるというSF要素が混じりあう、その独創性の高さが人気を支えています。

「東京リベンジャーズ」アニメ1期 全話配信中!
「東京リベンジャーズ」アニメ1期 全話配信中!

 暴走族チーム同士の抗争劇が話の軸になるアニメ「東京リベンジャーズ」には、数多くの魅力的なキャラクターが登場します。この記事では、その中の1人である松野千冬をクローズアップし、千冬の魅力やプロフィールを紹介していきます。

目次

  • アニメ「東京リベンジャーズ」とは
  • アニメ「東リベ」千冬の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
  • アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬とは?
  • 「東リベ」松野千冬の魅力その1:見た目を裏切る硬派な漢
  • 「東リベ」松野千冬の魅力その2:おしゃれな髪型とピアスが似合う
  • 「東リベ」松野千冬の魅力その3:見込んだ相手を信じ、相棒として支える
  • アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬とほかのキャラクターとの関係は?
  • 松野千冬の人気は?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬の魅力まとめ

アニメ「東京リベンジャーズ」とは

 主人公は、26歳のさえないフリーター花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)。ある日、中学時代つきあっていた人生唯一の恋人である橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)とその弟の直人(なおと)が、犯罪組織の抗争に巻き込まれて死亡したことを知ります。その後、タケミチ自身も駅のホームから突き落とされ、電車に轢かれそうになりますが、その瞬間になぜかタイムリープして12年前の過去に戻っていました。

 人生をやり直すチャンスを得たタケミチは、未来に起こるヒナの死を回避するべく、ダメな自分の人生のリベンジを決意。佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)と龍宮寺堅(りゅぐうじ けん/ドラケン)が率いる東京卍會(とうきょうまんじかい)に身を投じ、未来を変えるための過酷な戦いを開始するのです。

 2021年4月にスタートしたアニメ1期は、全24話が放映されました。2021年7月には実写映画も放映され、2023年1月から始まるアニメ第2期にも期待が集まっている、今注目の話題作です。

アニメ「東リベ」千冬の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介

 松野千冬は、アニメ後半から登場し、タケミチのサポート役として活躍します。おしゃれな髪型とピアスがトレードマークです。東京卍會壱番隊副隊長を務め、おしゃれで可愛い見た目とはうらはらに、硬派な性格。義理堅い性格で、自分が見込んだ人の相棒として背中を守る「漢」でもあるのです。

松野千冬の基本情報【プロフィール】

■所属チーム 東京卍會 壱番隊 副隊長
■身長 168センチ(過去)
■体重 58キロ
■年齢 13歳(中2、過去)/25歳(現代)
■誕生日 1991年12月19日
■星座 いて座
■血液型 O型
■イメージカラー 薄い青
■好きなもの ペケJと戯れる。航空雑誌。矢沢あい作品
■嫌いなもの 上下関係
■特技 動物と喋れる(気がする)
■尊敬する人、憧れの先輩 場地圭介
■苦手な人、怖い人 一虎クン ノストラダムス(予言が怖くて寝れない夜を過ごしたから)
■夢 パイロット
■武勇伝(または失敗談) ペケJを追いかけて団地の2階から落ちたけど、怪我一つしてなかった
■お気に入りの場所 朝まで場地さんとだべった団地の階段の踊り場
■ある日の日常(起床から寝るまで) 起きてペケJと風呂入ってペケJと戯れてたら昼になってたから学校諦めてタケミっちん家に直行。お腹が空いたから冷蔵庫開けたら「オレの」って書いてあったミルクレープがあったから勝手に食べる。気づいたタケミっちに決闘を申し込まれて、ゲーセンの格ゲーでハメたら逆切れして泣いたから、さすがに帰りにチョコパ奢った。
(出典:東京リベンジャーズ 公式キャラクターブック 天上天下)

 プロフィールの武勇伝やある日の日常に登場する「ペケJ(ペケジェー)」は、松野千冬が拾ってきて飼っている黒猫です。名前の由来は明かされていませんが、暴走族が全盛期だった80年代に、暴走族に人気のあったバイクXJR400が「ペケジェイ」と呼ばれていたことに関連があるかもしれません。

松野千冬の基本情報【声優】

 アニメ「東京リベンジャーズ」で千冬を担当しているのは、若々しい声と演技がファンから高い評価を受ける狩野翔(かりの しょう)さんです。

 千冬以外では「アイドルマスターSideM」神谷幸広役、「賢者の孫」オルト・リッカーマン役などを演じています。さわやかで愛嬌のあるイケメンのキャラクターを担当することが多く、優しい声だからこそできる役柄を得意としているようです。

アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬とは?

 千冬が初めて物語に登場するのは、第15話「No Pain,no gain」です。東京卍會から芭流覇羅(バルハラ)へ移籍した場地圭介(ばじ けいすけ)の「踏み絵」として、場地にひたすら殴られ続けていました。このときは、顔も名前も明かされませんでしたが、第17話「No way」で、初めて千冬がタケミチに自己紹介をします。

 千冬は元壱番隊隊長・場地の腹心であり理解者です。また、タケミチが東京卍會のトップになることを宣言してからは、協力者であり信頼できるタケミチの相棒となります。

「東リベ」松野千冬の魅力その1:見た目を裏切る硬派な漢

 千冬は、中性的な顔立ちとおしゃれな髪型やピアスから、一見するとチャラついているような印象も受けます。しかし、公式キャラクターブックで「千冬のコンセプトは忠誠」と明かされている通り、その中身は硬派です。

 千冬は第15話でボコボコに殴られても、場地をいっさい責めませんでした。第17話では、場地に何も言われなくても「でもわかるんだ、あの人の考えてることはさ。ずっとそばで見てたからな!」と語っています。場地が芭流覇羅に移籍したのは東京卍會を潰すためではなく、その逆に救うためだと悟っているのです。場地をかたくなに信じる千冬の姿勢からは、意思の強さや義理堅さが伝わってきます。

「東リベ」松野千冬の魅力その2:おしゃれな髪型とピアスが似合う

 千冬はマッシュルームヘアをベースにし、上部分だけ金髪にカラーリングしたツーブロックの髪型をしています。左耳にはシンプルなデザインのフープピアスを1つだけ付けていて、とてもおしゃれです。

 また第22話「One for all」では、千冬の中学入学当時の姿が描かれています。シンプルなデザインのピアスは変わりなく、髪型はリーゼントでした。一方、アニメ1期最終回の24話「A Cry baby」では、タケミチが現代に戻り、千冬が成人した姿で登場しています。髪型は変わっていませんが黒髪になり、シンプルなデザインだったピアスが少し凝ったものになっていました。

「東リベ」松野千冬の魅力その3:見込んだ相手を信じ、相棒として支える

 アニメ第22話では、千冬が中一のときに場地と出会ったエピソードが描かれました。自分の強さをおごっていた千冬がある日、暴走族に囲まれて危機に陥ったときに、助けてくれたのが場地でした。場地は1人で暴走族を叩きのめし、面識のない千冬を仲間だと言って「今度手ぇ出したらチーム丸ごとブッ潰すぞ!!」と啖呵を切ります。その強さと心意気に感銘を受け、千冬は場地を尊敬して腹心となりました。

 そのころから場地をずっと見てきたからこそ、千冬は第15話で芭流覇羅に移籍した場地の真意に気づくことができました。そして、「踏み絵」として自分が殴られ役になることもいとわなかったのです。

 第17話でタケミチの誠実さと挫けない心を知ってからは、その希望と可能性を信じ、タケミチの頼りになる相棒となります。そして第19話「Turn around」では乱戦にひるみそうなタケミチを「ケンカにビビんねぇ奴なんていねぇよ。大事なのはさぁ、どう向かうかだ!!」と励まし、背中を守りながら戦いました。

アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬とほかのキャラクターとの関係は?

 第15話で場地が移籍した理由に気付いたことや、第22話での場地との出会いのエピソードでも紹介されているように、千冬は元壱番隊隊長の場地と強い信頼関係で結ばれていました。また、第24話では、場地の死で空席となった壱番隊隊長に指名されるほど、総長であるマイキーにも信頼されています。

 芭流覇羅との抗争で尊敬する場地を失ってしまう千冬ですが、それと入れ替わるように、今度はタケミチを現代に至るまで相棒として支え続けます。アニメ第1期の最終話にあたる第24話「A Cry baby」にて、タケミチが現代に戻ったときには、仕事のパートナーとなっていました。

松野千冬の人気は?

 「週刊少年マガジン」2022年47号で発表された人気投票にて、第2位を獲得した千冬。圧倒的カリスマ性を持つマイキーに続いての2位は、お見事というべきでしょう。おしゃれでかわいいビジュアルと、場地の腹心として忠誠を貫く男気、タメであるタケミチと一緒の時に見せる“相棒”感が人気で、「東京リベンジャーズ」のストーリー進むにつれてどんどん人気が高まったキャラです。グッズも人気が高く、SNSで「千冬推し」 の多さが話題になりました。

 千冬は何があっても場地への信頼を揺るがせることなく、現代でも過去でも迷わず場地のために命を懸けていました。ちょうど人気投票の第3位も場地で、奇しくも千冬と並んでの2位、3位という人気順は、ファンとしてもうれしいのではないでしょうか。場地の死で、もう並ぶことができなくなった2人だけに、そろってのTOP3入賞は祝福したいところです。

アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬の魅力まとめ

 おしゃれな見た目と、骨太な性格にギャップのある松野千冬。現代では髪の色とピアスのデザインは変わりますが、信じた者を裏切らない中身は変わりません。

 自分が見込んだ相手に献身的に尽くして相手を守る、相棒として心強い硬派な所が、千冬の大きな魅力です。泣き虫でヘタレな主人公タケミチを千冬がどう支えるのか、その姿をアニメ「東京リベンジャーズ」で、ぜひチェックしてみてください。

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

アニメ「東京リベンジャーズ」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 Reborn タケミチ、12年前にタイムリープ
2 Resist タケミチ「タイマン買ってくれよ!」
3 Resolve マイキーとドラケン登場
4 Return まさかアッくんが幹部に
5 Releap マイキー名言「日和ってる奴いる?」
6 Regret メビウスとの抗争へ…
7 Revive 一方的に殴られるパーちん
8 Rechange 東京卍會への思いを語るタケミチ
9 Revolt 「ドラケン狩り」を画策した黒幕が
10 Rerise タケミチ・キヨマサ2度目のタイマン
11 Respect ドラケン、意識不明の重体に
12 Revenge タケミチがヒナに会いに行くが…
13 Odds and Ends ドラケンが死刑囚になっていた
14 Break up 巨悪化していく東京卍會
15 No Pain,no gain 「失敗したら、殺す」脅されるタケミチ
16 Once upon a time 地元の暴走族に絡まれ…
17 No way 途方に暮れるタケミチの前に千冬が
18 Open Fire ドラケン名言「それでも俺はオマエの仲間だ」
19 Turn around 決戦の日“血のハロウィン”
20 Dead or Alive 絶体絶命のマイキーの前に現れたのは…
21 One and only タケミチはマイキーを止められるか
22 One for all 場地が一人戦っていた理由とは
23 End of war ドラケンの家に招かれるタケミチ
24 A Cry baby 芭流覇羅が東卍の傘下に
東京リベンジャーズ アニメ第1期
東京リベンジャーズ アニメ第1期

『東京リベンジャーズ』まとめ・最新情報一覧

アニメ2期は2023年1月から「聖夜決戦編」放送開始
アニメ2期は2023年1月から「聖夜決戦編」放送開始
ABEMA TIMES

 ・TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト