アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
「東リベ」全話配信中 »

 アニメ「東京リベンジャーズ」(「東リベ」)は、2017年に週刊少年マガジンで連載を開始した和久井健氏による「東京卍リベンジャーズ」を原作とした人気作品です。2021年4月にアニメ化してから、さらに人気が高まり、原作コミックスの累計発行部数は6500万部を突破しました。

【動画】TVアニメ「東京リベンジャーズ」

 主人公は、突然タイムリープの能力を手に入れた花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)。「元彼女の死」という現在の状況を変えるため、過去と現在を行き来しつつ、原因となった東京卍會(とうきょうまんじかい)と関わりながら奮闘します。今回は過去に東京卍會メンバーとして出会い、その壮絶な死が未来を左右する分岐となった重要キャラ・場地圭介(ばじ けいすけ)の特徴や魅力について解説します。

目次

  • 場地圭介が登場するアニメ「東京リベンジャーズ」とは
  • 「東リベ」場地圭介の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
  • アニメ「東リベ」東卍を創設した場地圭介とマイキーの抱える過去とは?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介が命を懸けて守りたかったものとは?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介と松野千冬の絆とは?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介が生き返る可能性はある?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介とほかのキャラクターとの関係は?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介のまとめ
  • アニメ「東京リベンジャーズ」放送回一覧(動画リンクつき)

場地圭介が登場するアニメ「東京リベンジャーズ」とは

 主人公のタケミチは、26歳のフリーター。学校を卒業してから、辛いことからは逃げ出し、負け続ける冴えない人生を送っていました。そんな中、偶然見たニュースで元カノである橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)の死を知り、直後に12年前と現在を行き来できるタイムリープの能力を手に入れます。

 ヒナの死が凶悪化した東京卍會によるものと知ったタケミチは、それを阻止するために過去と現在を何度も往復。苦難に立ち向かいながら、少しずつ状況を変えていきます。その中でタケミチ自身も成長を遂げていき、過去のダメだった自分にリベンジをしていくのです。

 2021年の9月まで放送されたアニメ「東京リベンジャーズ」は、全24話までに原作コミック「東京卍リベンジャーズ」の第1話~第73話までが描かれました。そして、同じ2021年7月には実写映画が公開。Twitter上でも続編を期待する声が多い、いまもっともファンの支持を集める作品の1つです。

「東リベ」場地圭介の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介

 場地は東京卍會、通称東卍(トーマン)の創設メンバーのひとりであり、総長となった佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)の幼馴染でもあります。アニメでの初登場は第5話で、東卍メンバーとして登場するものの、このときはセリフがありません。その後、第14話にて、あらためて東卍壱番隊の隊長として登場しました。

 長身で黒い長髪、シャープな顔立ちは東卍の特攻服が良く似合いますが、登場直後に東卍を去って敵対する芭流覇羅(バルハラ)に移籍をしてしまいます。胸の内を語るタイプではないため、東卍を裏切ったような移籍ではありましたが、マイキーや壱番隊副隊長の松野千冬(まつの ちふゆ)は、最後まで場地を東卍に連れ戻そうとしていました。

場地の初登場回 5話
場地の初登場回 5話

場地圭介の基本情報【プロフィール】

■東京卍會 壱番隊 前・隊長→現・芭流覇羅/東京卍會 創設メンバー
■身長 175cm(過去)
■体重 58kg
■年齢 14歳(中2、過去)
■誕生日 1990年11月3日
■星座 さそり座
■血液型 AB型
■イメージカラー 濃い青
■好きなもの 火サス
■嫌いなもの 煮物
■特技 口より先に手が出る
■尊敬する人 憧れの先輩 名取裕子
■苦手な人、怖い人 かーちゃん
■夢 ペットショップ
■武勇伝(または失敗談) 動物に好かれる よくオレの部屋に野良猫が入ってくる
■お気に入りの場所 マイキーん家の道場
■ある日の日常(起床から寝るまで) 留年しちまった。かーちゃんが泣いた。勉強しないといけないけど授業の内容が入ってこない。マイキーに相談したらとりあえずメガネかけとけば頭良くなるよって言われてメガネを買いにドラケンとマイキーと渋谷へ。肩が当たったヤンキーと喧嘩。仲間大勢呼ぶってイキってきたからとりあえず待つ。40人位呼んできたからマイキーとドラケンとジャンケンでオレが勝ったから1対40を楽しむ。メガネ買うの忘れた。
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 1対40の喧嘩を楽しむあたり、場地の喧嘩の強さがわかります。第20話の血のハロウィンでも、一虎に刺された体で参番隊のメンバー50人を一人で殲滅。隊長の稀咲に迫りました。

 その一方で、勉強が苦手だったり、ペヤングが大好きだったりという一面もあり、壱番隊副隊長だった千冬との強い信頼関係など、人間的な魅力にもあふれる人物です。

場地圭介の基本情報【声優】

 アニメ「東京リベンジャーズ」で場地圭介の声を担当しているのは、声優の水中雅章(みずなか まさあき)さんです。アニメはもちろん、海外ドラマや映画の吹き替えも多数行っています。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ディアブロ役や「転生したらスライムだった件」ロイ・ヴァレンタイン役も、水中さんによるものです。

アニメ「東リベ」東卍を創設した場地圭介とマイキーの抱える過去とは?

 アニメ第14話でマイキーが語ったように、場地はもともとマイキーの幼馴染です。アニメ第22話では、東京卍會結成のエピソードが語られますが、場地はその創設メンバーであるだけではなく「オレらで暴走族を創るんだ」と、声を上げた張本人でした。

東卍結成エピソードが語られる 22話
東卍結成エピソードが語られる 22話

 アニメ第16話では、過去のエピソードとして創設メンバーで海に出かけたときの話が語られます。そのとき、現地の暴走族・舞亜冥土に絡まれた場地が、自分が殴られながらもマイキーの愛車だった「ホーク丸」を守ろうとするシーンがあります。そこに現れたマイキーは自らホーク丸を蹴り上げ、目を丸くする場地と暴走族に「何…オレの大事なモン傷付けてんだ!!?」と啖呵を切りました。ホーク丸よりも仲間である場地のほうが大事だと言い切り、そのまま暴走族に向かっていく姿に「マイキーはあの頃から“無敵”にかっこよかった」という場地。マイキーに対する気持ちがわかるエピソードです。

場地の過去が明らかに… 16話
場地の過去が明らかに… 16話

 転機となったのは、その直後のマイキーの誕生日直前に、同じく東卍創設メンバーの羽宮一虎(はねみや かずとら)が、「マイキーの誕生日プレゼントにバブ(CB250T)を盗んで贈ろう」と言いだした事件です。一虎は場地を連れてバイクショップに侵入し、バイクを盗み出そうとしたときに現れた店員を殴り殺してしまいますが、その店員こそがマイキーの慕う実兄の佐野真一郎(さの しんいちろう)でした。この事件が、マイキー、一虎、そして場地に暗い影を落とします。

アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介が命を懸けて守りたかったものとは?

 場地がマイキーを裏切るように芭流覇羅へ移籍したのは、もちろん本意ではありません。場地は東卍の新メンバー・稀咲鉄太(きさき てった)が芭流覇羅とつながっていることを疑い、稀咲の命を狙うためにあえて東卍を去りました。そのエピソードはアニメ第14話にて、稀咲が東京卍會に入ってきたタイミングで、場地はマイキーに啖呵を切って東卍を去り、芭流覇羅に移籍する形で描かれます。

東卍を去る場地… 14話
東卍を去る場地… 14話

 その後、敵からの寝返りを不信に思う芭流覇羅の副隊長・半間修二(はんま しゅうじ)は、場地の腹心だった東卍壱番隊副隊長の千冬を“踏み絵”として殴らせます。しかし、場地は平然と千冬を殴り続けたため、一虎の口添えもあって場地をいったんは信用し、芭流覇羅に迎え入れます。

 未来から来たタケミチが知る過去では、東卍と芭流覇羅の抗争である「血のハロウィン」にて場地は一虎に殺され、それに怒ったマイキーが一虎を殴り殺していました。そして、近しい人間を失ったマイキーの心の闇に付け込んだ稀咲によって、東卍は巨悪組織へと変貌していきます。しかし、タケミチが体を張って過去を変え続けたことで、第20話にて一虎に刺されて倒れた場地は立ち上がり、「一虎には殺られねぇ」と自決します。そのとき、「オレは…自分で死んだ」「マイキーが一虎を殺す理由はねぇ…」と言い残し、一虎が場地を殺す未来を回避しました。

場地の決死の行動 20話
場地の決死の行動 20話

 それでも、場地が死んだ原因を作った一虎を、マイキーは殺さんばかりの勢いで殴り続けます。しかし、場地の決意とタケミチの訴えが、「マイキーが一虎を殺す」という最悪の結果を防ぐことになりました。マイキーの狂乱を鎮めたのは、場地が神社で落とし、その後にタケミチが拾っておいた“お守り”。それは、東卍結成の日に創設メンバーが小銭を出し合って買ったものでした。場地が命を懸けて守りたかったのは、一虎も含めた“東卍の絆”だったのです。

 どんなチームにしたいと問われた場地が、そのときに答えたのが「一人一人がみんなの為に命を張れる、そんなチームにしたい」という言葉でした。そのお守りを見たマイキーや龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)は、場地がどんな思いで東卍を離れ、芭流覇羅に移籍したのかを知ります。その思いに応えるように、マイキーはドラケンに「これからも一虎は東卍の一員だ」「オマエを許す」と伝言を託す形で、少年院に収監された一虎を許しました。

アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介と松野千冬の絆とは?

 千冬が場地と関わりを持つようになったのは、場地が留年したクラスで千冬のクラスメートになったことがきっかけです。そのときの場地はメガネでガリ勉風のスタイル、それなのに勉強はできないという奇妙な姿でした。

 当時、ケンカも強くて粋がっていた千冬でしたが、学校帰りに千冬に恨みを持つ先輩が呼んだ暴走族・男打羅(マンダラ)に多勢に無勢でボコられます。そんな千冬に加勢し、圧倒的な強さを見せた場地に、千冬はすっかり心酔しました。このとき、家が同じ団地だったことも判明し、ペヤングを半分コするエピソードも描かれています。

 場地は芭流覇羅に潜入するとき、千冬に何も告げていません。しかし、千冬は場地の意図をしっかり理解し、陰ながらサポートをしています。血のハロウィンでは最後に千冬の腕の中で「ペヤング食いてぇな、半分コ、な?」と笑い、「ありがとな、千冬…」と息絶えました。場地が自らレストアした愛車のゴキ(GSX250E)は、その後、千冬に引き継がれています。

松野千冬とは?おしゃれな髪型とピアスが似合う硬派な漢
松野千冬とは?おしゃれな髪型とピアスが似合う硬派な漢
ABEMA TIMES

アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介が生き返る可能性はある?

 ひとりで芭流覇羅に乗り込み、命を懸けて仲間を守ろうとした場地は、ファンからの人気も高いキャラクターです。Twitter上でも、「生き返るとかないの?」「生き返ってほしい」と、復活を望む声が多く寄せられています。

 しかしながら、今のところ復活の可能性はなさそうです。その理由として挙げられるのが、タケミチが持つタイムリープの能力。これは、現在と12年前の今日を行き来できるというもので、タケミチはこれまでヒナやドラケンの死を止めましたが、それは彼らが死ぬ前の過去に遡ることによって、死の原因を取り除いてきたからです。過去で死んだ場地は、タケミチがさらに過去に遡れない以上、その死を止めることができないという状況なのです。

アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介とほかのキャラクターとの関係は?

 東卍結成前後の場地は一虎と仲が良く、行動をともにすることが多かったようです。また、マイキーとは家が近所の幼馴染であり、兄の真一郎とも面識がありました。そのため真一郎殺害直前には、「ケースケか?」と声をかけられています。

 タケミチとの出会いは、第14話でマイキーに啖呵を切って東卍を出ていくところなので、タケミチからの第一印象はよくありません。しかし、マイキーから連れ戻してほしいと頼まれ、さらに、千冬が絶大な信頼を寄せる姿を見て、タケミチは場地を信用するようになります。

 一方、場地は「オマエはどこか真一郎君に似てる」と、タケミチにマイキーの兄の姿を重ねていました。そして、第21話の自身の命が消える最期には「マイキーを…東卍を…オマエに託す!!」と告げ、絶大な信頼をよせています。

場地の壮絶な最期 21話
場地の壮絶な最期 21話
マイキー(佐野万次郎)を解説!闇落ちと過去…救いはある?
マイキー(佐野万次郎)を解説!闇落ちと過去…救いはある?
ABEMA TIMES
羽宮一虎の過去と未来 マイキーとの因縁とは?
羽宮一虎の過去と未来 マイキーとの因縁とは?
ABEMA TIMES
佐野真一郎が死亡した理由は?復活の可能性はある?
佐野真一郎が死亡した理由は?復活の可能性はある?
ABEMA TIMES

アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介のまとめ

 登場直後に東卍を裏切り、敵対する芭流覇羅に移籍をする場地。どこか謎めいた行動をとり、その真意も死ぬ間際まで語りませんが、だからこそ一人で困難に立ち向かう姿と東卍の仲間を思う熱い気持ちが明かされたとき、ファンの胸を熱く打ちました。腹心である千冬とのあいだに結ばれた固い絆も、場地の魅力となっています。

 タケミチが持つタイムリープの能力的な問題から復活は絶望視されていますが、東卍創設メンバーだけに、マイキーや千冬といった縁の深いキャラの過去回想で今後も登場する可能性はありそうです。場地の最大の見せ場である「血のハロウィン」の活躍を見返しつつ、今後の登場にも期待しましょう。

アニメ「東京リベンジャーズ」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 Reborn タケミチ、12年前にタイムリープ
2 Resist タケミチ「タイマン買ってくれよ!」
3 Resolve マイキーとドラケン登場
4 Return まさかアッくんが幹部に
5 Releap マイキー名言「日和ってる奴いる?」
6 Regret メビウスとの抗争へ…
7 Revive 一方的に殴られるパーちん
8 Rechange 東京卍會への思いを語るタケミチ
9 Revolt 「ドラケン狩り」を画策した黒幕が
10 Rerise タケミチ・キヨマサ2度目のタイマン
11 Respect ドラケン、意識不明の重体に
12 Revenge タケミチがヒナに会いに行くが…
13 Odds and Ends ドラケンが死刑囚になっていた
14 Break up 巨悪化していく東京卍會
15 No Pain,no gain 「失敗したら、殺す」脅されるタケミチ
16 Once upon a time 地元の暴走族に絡まれ…
17 No way 途方に暮れるタケミチの前に千冬が
18 Open Fire ドラケン名言「それでも俺はオマエの仲間だ」
19 Turn around 決戦の日“血のハロウィン”
20 Dead or Alive 絶体絶命のマイキーの前に現れたのは…
21 One and only タケミチはマイキーを止められるか
22 One for all 場地が一人戦っていた理由とは
23 End of war ドラケンの家に招かれるタケミチ
24 A Cry baby 芭流覇羅が東卍の傘下に

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト

「東京リベンジャーズ」1期、全話配信中
「東京リベンジャーズ」1期、全話配信中
「東京リベンジャーズ」声優一覧 全キャストの登場話を網羅
「東京リベンジャーズ」声優一覧 全キャストの登場話を網羅
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」キャラ一覧 身長、年齢、誕生日など網羅
「東京リベンジャーズ」キャラ一覧 身長、年齢、誕生日など網羅
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」名言集!マイキー・ドラケン・タケミチ・千冬などの「刺さる」セリフの数々
「東京リベンジャーズ」名言集!マイキー・ドラケン・タケミチ・千冬などの「刺さる」セリフの数々
ABEMA TIMES
「東京リベンジャーズ」タケミチのタイムリープまとめ!回数と現代の変化を解説 
「東京リベンジャーズ」タケミチのタイムリープまとめ!回数と現代の変化を解説 
ABEMA TIMES