アニメ「スパイファミリー」ロイド1
「SPY×FAMILY」配信中! »

 「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、2022年4月から放送開始したアニメ作品です。分割2クールなので、10月から第2クールの放送が予定されています。原作は「少年ジャンプ+」にて連載中の、遠藤達哉氏による漫画「SPY×FAMILY」。2022年6月現在、コミックス9巻まで発売中で、累計販売部数が2100万部を突破するほどの人気を博しています。

「SPY×FAMILY」第1クール全話配信中
「SPY×FAMILY」第1クール全話配信中

 「スパイファミリー」の主人公は、超一流のスパイであるロイド・フォージャーです。並外れた観察力や記憶力をもち、ときにはその甘いマスクを使って女性を利用することも厭いません。本記事では、そんなイケメンすぎるロイドのかっこいい点をご紹介していきます。

目次

  • ロイドが登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」ロイドの基本情報!身長は何センチ?
  • ロイドのかっこいい点その1:スパイとして超優秀!
  • ロイドのかっこいい点その2:家庭では良き父・良き夫
  • ロイドのかっこいい点その3:アーニャのためには感情的になることも
  • アニメ「スパイファミリー」ロイドのアニオリシーンまとめ
  • アニメ「スパイファミリー」ロイドのまとめ
  • アニメ『スパイファミリー』第1クール放送回一覧(動画リンクつき)

ロイドが登場するアニメ「スパイファミリー」とは

アニメ「スパイファミリー」キービジュアル1

 十数年間にわたる冷戦状態にある、東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)。2つの国の仮初の平和を守るため、西国に所属する凄腕のスパイ・黄昏(たそがれ)は、オペレーション〈梟〉(ストリクス)という任務を課されます。その内容は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドに近づくため、その息子が通う名門校の懇親会に潜入するというもの。その任務に就くために、黄昏は一週間以内に家族を作る必要に迫られました。

 黄昏は精神科医ロイド・フォージャーに扮し、養子を迎え、さらに偽装結婚までして家族を作ります。しかし、実は娘・アーニャは人の心が読める超能力者、妻・ヨルは殺し屋という素性を画していました。利害関係が一致した3人は、お互いの素性を伏せたまま、さまざまなトラブルに遭遇しながらともに暮らしていくのです。

「SPY×FAMILY」配信中!
「SPY×FAMILY」配信中!

アニメ「スパイファミリー」ロイドの基本情報!身長は何センチ?

アニメ「スパイファミリー」ロイド・江口拓也

 スパイファミリーの主人公ロイドは、凄腕のスパイにして変装の達人です。ときに重要人物に変装しながら東西の均衡を保ち、人々の平和な暮らしを守るために日々奔走しています。そんなロイドに課されたのが、新たな任務であるオペレーション〈梟〉です。この任務のためにアーニャを養子に迎え、ヨルと偽装結婚したロイドですが、つねにマイペースな2人にたびたび振り回されています。

ロイドの基本情報【プロフィール】

・所属:西国情報局対東課/バーリント総合病院
・職業:諜報員/精神科医
・身長:187cm
・体重:70~90kg
・髪色:ブロンド
・瞳の色:青
・パンツの色:黒
・特技:変装
・趣味:なし
・好きなもの:確かな情報、パリッとしたスーツ
・嫌いなもの:戦争、非合理的ふるまい
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

 ロイドは、西国の情報局対東課〈WISE〉(ワイズ)に所属する凄腕の諜報員(エージェント)です。スパイとして与えられた暗号名(コードネーム)は黄昏。ロイド・フォージャーという名前や精神科医という職業は、今回の任務を遂行するための仮のものです。変装の達人で、いくつもの顔を使い分けながらスパイ活動をしています。そのため、本名や年齢など、ほとんどの情報は不明です。

ロイドの基本情報【声優】

 ロイドの声を担当するのは、声優の江口拓也さんです。「あんさんぶるスターズ!」日々樹渉役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」比企谷八幡役、「アイドリッシュセブン」六弥ナギ役など、数々の有名作品に出演しています。

 江口さんは、ロイド役の決定に際して「とても嬉しいです。ロイドを演じる機会をいただき、感謝致します。SPY×FAMILYをアニメで表現するファミリーの一員として、皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯演じたいと思います。最後に一言。ひゃっほおおおおう収録楽しみだぜえええええええ!!!!! 取り乱しました。すいません。頑張ります。」という喜びの声を、公式サイトで発表しています。

江口拓也が出演する「アイドリッシュセブン Third BEAT!」
江口拓也が出演する「アイドリッシュセブン Third BEAT!」

ロイドのかっこいい点その1:スパイとして超優秀!

アニメ「スパイファミリー」ロイド2

 超一流のスパイであるロイドは、いつも周囲の人々の動向を観察し、さりげない発言や小さな仕草ひとつも見落としません。記憶力もかなり良く、専門的な本もパラパラとページを捲りながらサッと目を通すだけですべて覚えてしまうほどです。また変装が得意で、特殊メイクによりあらゆる人物と瓜二つに化けてしまいます。百もの顔を持っていると言われ、敵にはその素性の片鱗も掴ませません。

 正体を偽りながら過ごしているロイドは、日常生活の中でさえ敵の襲来に備えています。他人がいる前で眠ることはほぼなく、背後を取られないよう気を配っています。

江口拓也が出演「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 」
江口拓也が出演「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 」

ロイドのかっこいい点その2:家庭では良き父・良き夫

アニメ「スパイファミリー」ロイド3

 家庭でのロイドは、娘のアーニャのため、そして任務遂行のため、良き父として振る舞っています。アーニャへの接し方がわからなくなったときには大量の本を読み、父としてどう振る舞うべきかを学んでいました。また、名門校へと進学させるため、アーニャに根気強く勉強も教えます。アーニャのデキの悪さに頭を抱えることもありますが、決して頭ごなしに叱るようなことはせず、ときには息抜きやごほうびも与えながら、アーニャに合わせた指導をしています。

 妻のヨルに対しても、苦手な部分はフォローし、落ち込んでいたら優しく励ます、とても良き夫です。ヨルは掃除こそ得意ですが料理が大の苦手で、家での炊事は主にロイドが担当しています。休日は家族で出かけることもあり、家族想いの父・夫として献身的に尽くしています。

 仮の職場であるバーリント総合病院でも、その振る舞いに隙はありません。誠実な仕事ぶりと優しく丁寧な人柄で、患者や同僚からも厚い信頼を寄せられています。

少年ジャンプ原作「鬼滅の刃」全シリーズ配信中
少年ジャンプ原作「鬼滅の刃」全シリーズ配信中

ロイドのかっこいい点その3:アーニャのためには感情的になることも

アニメ「スパイファミリー」ロイド4

 ロイドは常に沈着冷静で、取り乱すことはめったにありません。しかし、そんなロイドでも天真爛漫でマイペースなアーニャにはいつも振り回されています。理論的でいつもスパイとしてどう振る舞うべきか考えているロイドにとって、自由気ままに行動するアーニャは謎に満ちた存在。最初はどう接するべきか悩みますが、良好な親子関係を築くため必至にアーニャを理解し、距離を縮めていきます。

 ロイドにとって、アーニャはあくまで任務を成功させるための存在ですが、一緒に過ごしすうちに、ロイドの感情は変化していきました。大人の意地悪な発言にアーニャが涙を見せたときには、任務のためを考えて怒りを我慢しようとしますが、けっきょく抑えきれず爆発してしまいました。任務のための偽装家族とはいえ、ロイドにとってアーニャは実の娘のように大事な存在となっていっているのかもしれません。

少年ジャンプ原作「呪術廻戦」全話配信中
少年ジャンプ原作「呪術廻戦」全話配信中

アニメ「スパイファミリー」ロイドのアニオリシーンまとめ

 アニメ「スパイファミリー」では、原作漫画では描かれていないアニメオリジナルのシーンが追加されていたり、物語の展開が原作とは少し異なっている場面があります。原作にはないアニメオリジナルストーリーや変更点・追加点は「アニオリ」と呼ばれ、作品のファンが注目している要素のひとつになります。ここではロイドに関するアニオリシーンや、原作漫画とアニメの違いを紹介します。

第3話:ロイドが作ったクッキーを家族で食べる

 アニメ「スパイファミリー」の第3話は、原作漫画の第3話(MISSION:3)に該当します。この回はアニオリが多く、OP主題歌の後から面接の練習をするまでのほとんどシーンがアニオリです。最初に引っ越してきたヨルの荷物を見たロイドが「荷物これだけですか?」と話すシーンなどが追加されています。

 また原作では言及されていませんでしたが、ロイドとヨルの入籍日を1年前に偽造したのは、フランキーだということが判明しました。ロイドがヨルの部屋に荷物を運んだり、ロイドが焼いたクッキーを家族で食べるシーンも描かれています。

 3話の中盤ではフォージャー家の3人で外出することになります。原作にないアニメオリジナルの展開は、美術館のキッズスペースでアーニャがお絵かきをするシーン、仕立て屋でヨルが面接で着て行く服を選ぶシーン、写真館で家族写真を撮るシーンです。

 キッズスペースでアーニャが書いた絵は、スパイや殺し屋などフォージャー家の秘密が分かるものでしたが、絵を見たロイドには理解できていない様子でした。

一流のスパイはお菓子作りも一流!?第3話
一流のスパイはお菓子作りも一流!?第3話

第5話:ロイドマンとして様々な困難に立ち向かう

アニメ「スパイファミリー」ロイド第5話場面カット

 原作漫画の第6話(MISSION:6)に該当するアニメ「スパイファミリー」の第5話は、アニオリ要素がふんだんに盛り込まれた回でした。第5話の冒頭で、フォージャー家の3人がイーデン校に向かう道中のシーンはアニオリです。

 その後、お城でお姫様になって助けられたいというアーニャの願望を叶えるため、ニューストン城を貸し切りにして、アーニャのごっこ遊びに付き合う展開になります。この流れは原作と同じですが、ニューストン城に行く方法とごっこ遊びの内容にアニオリシーンが含まれていました。

 原作ではニューストン城に移動する手段は描かれていませんでしたが、アニメではロイドが小型の飛行機を手配して自ら操縦し、ニューストン城に向かうシーンが追加されています。

 ニューストン城では、「ロイドマン」という配役を与えられたロイドがアーニャを助けるごっこ遊びをしますが、原作との違いは、アーニャとフランキーが用意した様々な試練にロイドが挑むところです。最初にアーニャに関するクイズが出題され、答えられなかったロイドは、アーニャが好きなアニメの主人公「ボンドマン」のなりきりグッズをつけることになります。

 そして、ロイドが所属する〈WISE(ワイズ)〉の諜報員たちも参加し、ロイドの行く手を阻みます。ロイドはボールやおもちゃの銃などを使って、諜報員たちと戦うシーンが描かれました。

 また第5話の冒頭では、〈WISE〉の本部にあるモニターにロイドのプロフィールが映る場面があります。ロイドの写真の下に「Pantsu:Black」との記載があり、SNSでは「ロイドは黒色のパンツしか履かないの?」などと話題になりました。原作ではモニターにプロフィールは表示されておらず、アニオリで追加されたシーンになります。

ロイドマンのスパイアクションが冴え渡る!第5話
ロイドマンのスパイアクションが冴え渡る!第5話

第8話:ユーリに疑われた際のロイドとヨルの反応

アニメ「スパイファミリー」ロイド第8話場面カット

 アニメ第8話は原作漫画の第11話(MISSION:11)と第12話(MISSION:12)に該当します。ストーリーは原作通りで、アニオリ展開はありませんでしたが、アニメと原作で描写の一部が変更になっている箇所がありました。

 こぼれた飲み物を拭こうとしてロイドとヨルの手が触れ合った際、恥ずかしそうにする2人を見たユーリは、「本当に夫婦?」と疑いをかけます。アニメでは、疑われて慌てたロイドとヨルが、2人の指でハートを作って「いつもラブラブだよ」とアピールをします。しかし原作では指でハートを作るのではなく、合成した夫婦写真を見せてユーリに仲がいいことをアピールしていたので、指でハートを作る描写はアニオリになります。

秘密警察をあざむく仲良しアピール!第8話
秘密警察をあざむく仲良しアピール!第8話

第10話:ヨルを信じてアーニャの特訓を任せる

スパイファミリー第10話ロイド

 アニメ第10話は、原作漫画3巻収録の15話(MISSION:15)をメインストーリーとして、一部6巻収録の番外編(SHORT MISSION:4)の内容が含まれています。アーニャがクラス対抗のドッジボールでMVPを獲得するため、ヨルと二人で様々な特訓をすることになります。原作では特訓の様子は描かれておらず、特訓シーンは全てアニオリになります。

 腹筋をするシーンでは、ヨルがアーニャの足を押さえて腹筋のアシストをします。ロイドは何も言わずにその様子を見守っていました。ゴムチューブを使った特訓のシーンでは、ロイドに気がついたヨルがゴムチューブを離してしまい、アーニャが転びそうになる場面があります。

 イメージトレーニングでは、ヨルとアーニャが座禅を組んで瞑想していますが、その様子を見たロイドは「これが特訓?」と疑問を抱き、「よく分からんが、ヨルさんに任せたことだし」とその場を後にします。ロイドがヨルを信頼して任せているかのようなシーンが描かれています。

ヨルさんの特訓はとっても過酷 10話
ヨルさんの特訓はとっても過酷 10話

第12 話:物語冒頭のロイドと老婆のやりとり

SPY×FAMILY12話ロイド場面カット

 第1クールの最終話にあたるアニメ第12話では、前半から中盤にかけては週刊少年ジャンプに出張読切として掲載された「EXTRA MISSION:1」(単行本2巻にも収録)の内容、後半では単行本4巻収録の番外編の内容が描かれています。

 アニメ第12話の開始直後に、ロイドが売店で働く老婆から任務が与えられる様子がアニオリで追加されています。原作では、老婆が初めて登場するのはフォージャー家が水族館に向かう道中で、ロイドとの関係なども説明されていませんでした。しかしアニメでは物語冒頭から老婆が登場し、〈WISE〉の連絡員だということがナレーションで解説されました。

任務が殺到してしまう敏腕諜報員 12話
任務が殺到してしまう敏腕諜報員 12話

アニメ「スパイファミリー」ロイドのまとめ

 ロイドは他に類を見ないほど凄腕のスパイで、偽装家庭でも仮の職場でも隙のない振る舞いを見せる完璧といえるキャラクターです。しかし、娘のアーニャだけは思い通りにならず、いつも振り回されています。そんな微笑ましい一面が、完璧なロイドを人間味あふれるキャラクターとして魅力的にし、かっこよさを引き立てるポイントとなっているのではないでしょうか。

アニメ『スパイファミリー』第1クール放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

TVアニメ『SPY×FAMILY』

『SPY×FAMILY』第1クール配信中
『SPY×FAMILY』第1クール配信中
『スパイファミリー』第2クールは10月より放送開始!
『スパイファミリー』第2クールは10月より放送開始!
ABEMA TIMES
『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを網羅&随時更新
『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを網羅&随時更新
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
ABEMA TIMES
アーニャの声優は種﨑敦美さん!かわいい超能力者のファミリーでの役割は?
アーニャの声優は種﨑敦美さん!かわいい超能力者のファミリーでの役割は?
ABEMA TIMES
ロイド(黄昏)がイケメンすぎる!身長や声優などのプロフィールを紹介
ロイド(黄昏)がイケメンすぎる!身長や声優などのプロフィールを紹介
ABEMA TIMES
ヨルさんのかわいい点は?声優は早見沙織さん
ヨルさんのかわいい点は?声優は早見沙織さん
ABEMA TIMES