アニメ「スパイファミリー」フランキー
仮初めの家族の優しい日々、再び【動画へ】
この記事の写真をみる(9枚)

 2023年10月より2期が放送されたアニメ「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、スパイ×ホームコメディの切り口で人気を集める作品です。原作は漫画アプリ「少年ジャンプ+」にて遠藤達哉氏が連載中の同名漫画。2023年12月時点のコミックス累計発行部数は3100万部以上と、Web漫画としては異例の人気を博し、いま注目を集める作品です。

わりとアーニャと仲良しなフランキー 26話
「悪の親玉」を全うするフランキー 5話

SPY×FAMILY
SPY×FAMILY
最新話は1週間無料

 今回は「スパイファミリー」の登場キャラクターの中から、謎の多い情報屋・フランキーをピックアップ。彼のプロフィールや声優情報、ロイドとの関係などを解説します。

目次

  • フランキーが登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」フランキーの基本情報!声優情報も
  • フランキーの初登場はいつ?
  • フランキーとロイドの関係は?
  • フランキーは女性好きだけど非モテ?
  • フランキーのアニオリシーンまとめ
  • アニメ「スパイファミリー」フランキーのまとめ

フランキーが登場するアニメ「スパイファミリー」とは

アニメ「スパイファミリー」32話場面カット フランキーとボンド
拡大する

 「スパイファミリー」の舞台は、冷戦中状態にある東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)という2つの国。主人公は“黄昏(たそがれ)”と呼ばれる西国の敏腕スパイで、東西2国の平和にかかわる重要任務“オペレーション<梟>”(ストリクス)遂行のために奔走することとなります。

 任務の内容は、東西の平和を脅かす人物・国家統一党総裁ドノバン・デズモンドと接触して不穏な動きを探ること。そのためには、彼の息子が通う名門校イーデン・ガレッジの懇親会に参加する必要があり、一週間以内に“結婚して子供をこさえろ”という無茶な命令が黄昏に下されました。

 黄昏はロイド・フォージャーを名乗る精神科医に扮し、アーニャという幼子を孤児院から引き取ります。さらにその後、任務遂行のためにヨル・ブライアという女性も妻役に迎えました。

 ことは順調に思えましたが、実はアーニャは人の心が読める超能力者、ヨルは“いばら姫”の名を持つ凄腕の殺し屋という秘密を抱えていました。かくして3人はお互いの素性を隠したまま、仮初の家族として奇妙な共同生活が始まります。

「SPY×FAMILY」最新話まで配信中
「SPY×FAMILY」最新話まで配信中

アニメ「スパイファミリー」フランキーの基本情報!声優情報も

アニメ「スパイファミリー」フランキー・吉野裕行
拡大する

 フランキーは“情報屋”としてロイドに協力する人物です。表向きはタバコ屋を営んでいますが、その素性は“情報屋”という役割以外、ほとんどが謎に包まれています。

 ロイドの正体が「黄昏」であることを知る数少ない人物であり、作中ではロイドのサポート役としてたびたび登場します。しかし、ロイドが所属する情報局対東課<WISE>(ワイズ)には所属していません。それにもかかわらずロイドとの付き合いは深く、情報提供以外にも任務に協力したり、個人的な付き合いを持ったりすることもあります。

フランキーの基本情報【プロフィール】

アニメ「スパイファミリー」23話場面カット
拡大する

・所属:特になし
・職業:タバコ屋/情報屋
・身長:166cm
・好きなもの:発明、ホームセンターで道具を色々見ること、ジャンクパーツあさり、コレクション趣味もありそう
・嫌いなもの:イケメン、金持ち、東国政府
・好きな女性のタイプ:可愛い女性、綺麗な女性、美しい女性、自分を好きになってくれる女性
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

 フランキーのフルネームは「フランキー・フランクリン」ですが、これはタバコ屋を営む際に使われる偽名です。

 見た目はモジャモジャの髪型と大きなメガネ、少しの顎ヒゲが特徴的です。性格は明るく、アーニャからも「モジャモジャ」と呼ばれ、なつかれています。

 仕事の腕は確かで、アーニャがイーデン校に入学するための手続き書類や、母親役が必要になったときに独身女性のリストを用意するなど、ロイドを的確にサポートしてくれる頼れる存在です。

 また、基本的には情報提供を仕事としていますが、時折ロイドの任務に付き合わされることもあります。ただ戦闘は苦手なようで、第2話では「オレはただの情報屋であって戦闘力はゴミだって」とロイドへ必死に訴える場面もありました。

巻き込まれるフランキー 2話
巻き込まれるフランキー 2話

 ちなみに、本編ではサポートキャラとして活躍しますが、漫画の番外編と小説には、フランキーを主人公にしたショートストーリーも掲載されています。

フランキーの基本情報【声優】

 フランキーの声優を担当するのは吉野裕行(よしの ひろゆき)さん。代表作は『SKET DANCE』藤崎佑助役、『弱虫ペダル』荒北靖友役などです。1996年にデビューしたキャリア約26年のベテランで、代表作のような少年役から、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のキルバーンといったミステリアスな悪役まで、幅広くこなしています。

フランキーの初登場はいつ?

 フランキーの登場は早く、原作コミックス・アニメのどちらも、第1話から登場しています。初登場シーンは、アーニャがイーデン校を受験するための書類をロイドに渡す場面。書類の手配と同時に、アーニャの素性や受験の入試問題についても調べ上げていることから、情報屋としての腕の良さが垣間見えます。

第1話で早速登場!(11分40秒ごろ〜)
第1話で早速登場!(11分40秒ごろ〜)

フランキーとロイドの関係は?

アニメ「スパイファミリー」フランキー場面カット02
拡大する

 フランキーとロイドの関係ですが、なぜフランキーが協力しているのか、どのようなきっかけで出会ったのかといった詳しいいきさつは、アニメ内では公開されていません。しかし原作1話の初登場時点ですでに敬語を使わず話していて、冗談を言ったり忠告をしたりする様子も見られることから、ある程度関係の深さが伺い知れます。

 ロイドが偽装家族と一緒に暮らし始めたあとは、「ロイドの友人」としてアーニャやヨルとも交流を持っています。原作漫画ではアーニャの子守を頼まれるワンシーンも描かれました。

連載開始前には「ロイドの叔父」という設定案もあった

 原作コミックスの巻末には「情報屋フランキーの極秘メモ」という情報コーナーがあります。コミックス1巻では、連載開始前にフランキーは「叔父」という設定案だったことが明かされました。

 また、フォージャー家の家族に組み込まれる予定もあったようで、アーニャやヨルと一緒に並ぶラフ画もありました。ちなみに、外見はラフ案の時点からほぼ変わっていないようです。

ロイドの身長や声優などのプロフィール
ロイドの身長や声優などのプロフィール
ABEMA TIMES

フランキーは女性好きだけど非モテ?

アニメ「スパイファミリー」フランキー場面カット03
拡大する

 明るい性格のフランキーですが、じつは女性にモテないことをコンプレックスに感じている一面もあるようです。第2話では、任務のために妻となってくれる女性を探すロイドに対し「オレなんて選り好みしてないのにデートすら叶わんての!」と愚痴を言っていました。

フランキーがボヤく 2話
フランキーがボヤく 2話

 また9話では、任務のため変装した際の顔がイケメンだったことから「この顔でいりゃちょっとはモテるかもって思ってたのに!!」と悔しそうにしていました。これらのエピソードから、女性と仲良くなりたいのに、うまくいかないジレンマを抱えていることが分かります。

イケメンになっても中身は…?9話
イケメンになっても中身は…?9話

 その様子が特に現れているのが、16話(原作コミックス4巻収録の番外編「SHORT MISSION:2」)です。好きな女性ができたフランキーが、なんとか彼女をデートに誘うために、ロイドへデートの必勝法の教えを請う様子が描かれています。

涙ぐましいフランキーの努力? 16話
涙ぐましいフランキーの努力? 16話

 また、小説版にもフランキーを題材にした短編が収録されています。こちらも病院の中庭で美しい女性に出会うという、女性に関する物語です。

フランキーのアニオリシーンまとめ

 アニメ「スパイファミリー」では、原作漫画では描かれていないアニメオリジナルのシーンが追加されていたり、物語の展開が原作とは少し異なっている場面があります。原作にはないアニメオリジナルストーリーや変更点・追加点は「アニオリ」と呼ばれ、作品のファンが注目している要素のひとつになります。ここではフランキーに関するアニオリシーンや、原作漫画とアニメの違いを紹介します。

第3話:入籍日を偽装していたことが発覚

 アニメの第3話は、原作漫画の第3話(MISSION:3)にあたります。フォージャー家の休日が描かれた第3話はアニオリが多く、原作を読んで内容を知っているファンにとっても新鮮な回でした。話の本筋でフランキーが登場することはありませんでしたが、ロイドとヨルが入籍した日を1年前に偽造した人物がフランキーだと判明。原作では偽造したのが誰かまでは描かれていなかったため、アニメで明らかになりました。

アニオリの多いフォージャー家の休日 3話
アニオリの多いフォージャー家の休日 3話

第5話:モジャモジャ伯爵になりロイドの行く手を阻む

 原作漫画の第6話(MISSION:6)に該当するアニメ『スパイファミリー』の第5話は、アニオリ要素がふんだんに盛り込まれた回でした。お城でお姫様になって助けられたいというアーニャの願望を叶えるため、ニューストン城を貸し切りにして、アーニャのごっこ遊びに付き合う展開になります。

 ニューストン城に行くことになる流れは原作と同じですが、アニメではフランキーが「城の予約は俺に任せろ。移動の手配は頼んだからな」とロイドに言うセリフが追加されています。原作にはなかったニューストン城に飛行機で移動するアニオリシーンもあり、ロイドが手配した小型の飛行機を見てはしゃぐフランキーの様子が描かれています。

 ニューストン城では、フランキーは「悪の親玉モジャモジャ伯爵」という配役を与えられて、アーニャのごっこ遊びに付き合います。アーニャを取り返そうとするロイドにクイズを出題したり、〈WISE(ワイズ)〉の諜報員に指示を出してロイドの邪魔をするなど、フランキーが活躍するアニオリシーンが描かれました。

フランキーが大活躍 第5話
フランキーが大活躍 第5話

第20話:女性からラブレターを貰ったと勘違いするフランキー

アニメ「スパイファミリー」第20話フランキー場面カット
拡大する

 アニメ20話後半Bパートの「難解な暗号を解読せよ」は、原作漫画にはないアニオリエピソードです。アーニャが見ていたスパイアニメの中で暗号を解読するシーンがあり、影響されたアーニャは自分でも暗号を作り、様々な人に手作りの暗号文を渡す話です。

 アーニャから暗号文を受け取ったフランキーは、筆跡と紙についていた匂いから女性が書いたのではないかと推測します。そして、女性からのラブレターだと勘違いしたフランキーは暗号を解きます。

 暗号はアーニャがヨルに頼んで書いてもらったものですが、それを知らないフランキーは興奮して一睡もできず、目が真っ赤になった状態で暗号に記されていた橋の上で女性を待ちます。最終的に、アーニャは家で寝ていて橋の上に行かなかったというオチが描かれていて、アニメ放送後のTwitterでは「フランキー不憫すぎ」「かわいそうなフランキーw」などフランキーに同情するツイートも多く見られました。

アニオリミッションfromアーニャ!20話
アニオリミッションfromアーニャ!20話

第26話:映画館で号泣するフランキー

アニメ「スパイファミリー」26話場面カット01
拡大する

 2期の初回となる第26話ではヨルの機嫌が悪いと勘違いしたロイドが、ヨルの機嫌を取るためにデートに出かける内容です。このエピソードは「週刊少年ジャンプ」に出張読切として掲載され、コミックス3巻の巻末にも収録されている「EXTRA MISSION:2」が原作です。「ジャンプ+」では「WJ出張版2」に該当します。

 ロイドとヨルがデートに行くため、フランキーはアーニャと留守番をする予定でした。しかし、アーニャがロイド達を尾行することを提案すると、フランキーは「めっちゃ面白そうだな」と賛成し、アーニャを連れてロイド達を尾行することになります。

 原作漫画ではロイドとヨルが様々な場所でデートをするシーンでは、フランキーとアーニャは描かれていませんでしたが、アニメではフランキー達もロイド達と同じ場所に潜入しているシーンが追加されました。

 フランキーのアニオリシーンとしては、映画館で寝ているアーニャの隣で号泣 、スパでロイドとヨルを監視することなくマッサージを受ける、公園でスワンボートに乗っている女の子達を見ているなどがあります。

なんかいろいろ楽しんでるフランキー 26話
なんかいろいろ楽しんでるフランキー 26話

第37話:女性を助ける妄想をするフランキー

 アニメ2期の最終話にあたる第37話は、コミックス9巻収録の第58話が原作のエピソードです。ロイドがボンドの訓練をするシーンでフランキーが登場しましたが、このシーンは原作通りの展開でした。

 エンディング後には、フォージャー家以外の主要キャラクター達が描かれているアニオリシーンがあり、そこでフランキーが再登場しています。フランキーはパワードスーツのようなものを着て女性を助ける様子を妄想していました。実際にパワードスーツを作ろうと思ったのか、フランキーは溶接をしますが、飛び散った火の粉が髪の毛について、髪の毛が燃えているシーンが描かれています。

2期最終話でもゆかいなフランキー 第37話
2期最終話でもゆかいなフランキー 第37話

アニメ「スパイファミリー」フランキーのまとめ

アニメ「スパイファミリー」29話場面カット フランキー
拡大する

 フランキーはロイドに協力する情報屋として、物語にたびたび登場する人物です。メインキャラではありませんが、情報でロイドをサポートしてくれる、物語の進行に欠かせない重要なバイプレイヤーです。

 明るい性格や女性にモテない設定などからギャグ担当として描かれることも多いですが、仕事の腕は確か。ロイドからの信頼も厚い、頼れる存在です。

 原作漫画の番外編や小説にて、フランキーにスポットを当てたストーリーが描かれたように、アニメでもフランキーが活躍するシーンが描かれるのを期待したいですね。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(9枚)