アニメ「かぐや様は告らせたい」第3期キービジュアル
「かぐや様 3期」配信中! »

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ(あかさか あか)先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載している同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2022年4月現在で第25巻まで発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は1750万部を突破しています。

【動画】アニメ「かぐや様 第3期」配信中

 TVアニメはこれまで2期にわたって放送され、2022年4月からは第3期が放送されています。また、実写映画も2本製作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しました。

 この記事では、そんな「かぐや様」に登場するキャラクターのうち、「本作の裏主人公」とされている石上優(いしがみ ゆう)に注目。彼のパーソナルデータなどを紹介した上で、何かと注目されることが多い彼の過去や、ファンの間で話題となった子安つばめ(こやす つばめ)、伊井野ミコ(いいの みこ)との仲についても触れていきます。

目次

  • 人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優とは?
  • 石上優の基本情報【プロフィール】
  • 石上優の基本情報【アニメ版声優】
  • 石上優の基本情報【実写映画版キャスト】
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優の過去は?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優とつばめ、ミコとの仲は?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優の基本情報まとめ

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは

 名家の子女たちが通う名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行(しろがね みゆき)。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された「第3回次にくるマンガ大賞」で第1位に輝くなど、高い評価を得ている人気作品です。

第1期「かぐや様は告らせたい」全話配信中
第1期「かぐや様は告らせたい」全話配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優とは?

 石上優は、高卒で苦労した父親の見栄で秀知院学園に入れられた、零細玩具メーカー社長の次男坊。エリート校に入れるだけあって地頭はいいのですが、学習意欲が低く興味があることにしか全力が出せないため、成績は決して褒められたものではありません。

 しかし、こと会計スキルとデータ処理に限ってはエキスパートで、親の会社の経理まで担当するほど。その腕を白銀に見込まれ、1年生ながら秀知院学園生徒会にスカウトされて会計に抜擢されています。白銀に言わせると「お前がいないとマジで破綻する」だそうで、生徒会に必要不可欠な存在であることがよくわかります。

 また、誰よりも観察力に長けていて、他人の服装を見るのと同じレベルでその人が触れられたくない核心、「地雷」が見えてしまいます。ただし、地雷だと気づかず踏んでしまうことも時折あるようです。

 初登場はアニメ第1期第6話、原作コミックスでは第3巻掲載の第24話とやや遅め。その登場直後に「生徒会を辞めたい」と口にしたことからもわかるように、性格はネガティブで後ろ向きです。原作コミックス第3巻に収録された登場人物紹介によれば、「彼の長い前髪は多くの物を見ない為の物理的制限であり、他人への恐怖の象徴」とのことで、物語初期にはかぐやにもビビりまくり「殺される」「死にます」などとよく口にしていました。

石上が初登場「かぐや様は告らせたい」6話
石上が初登場「かぐや様は告らせたい」6話

 ただし、物語が進むにつれてかぐやからは親近感を持たれて大事な後輩として扱ってもらえるようになり、書記の藤原千花(ふじわら ちか)に対しては容赦のないツッコミで優位に立てるようになるなど、ネガティブさは少しずつ払拭されていきます。原作コミックス第3巻の登場人物紹介に「本作は彼の成長物語となるかもしれない」と書かれた通りに、次第に成長していることがうかがえますね。彼が公式に「裏主人公」扱いされているのも、石上の成長性が理由なのかもしれません。

 なお、「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」に掲載された作者・赤坂アカ先生の所見で、石上のモデルは竹取物語に登場する5人の貴公子の1人・石上麻呂足(いそのかみの まろたり)だと明かされています。彼はかぐや姫に燕の子安貝を持ち帰るよう要求され、燕の巣の探索中に転落死した人物。その彼を赤坂先生は「真面目だが運が悪く、地味にかぐや姫に好かれていた」と解釈、石上のモチーフに活かしたようです。ちなみに「よく死にたがるのも逸話由来」なのだとか。

石上優の基本情報【プロフィール】

■クラス:秀知院学園高等部1年B組(ミコのクラスメイト)
■誕生日:3月3日
■血液型:O型
■家族構成:父・母・兄
■希望進路:社長orニート
■1年時の成績:数学・情報A、保健体育・芸術・家庭B、国語・地理歴史・公民・理科・外国語C
■1年時の出欠:遅刻19(徹夜でのゲームが原因!?)、欠席12、早退10
■アニメでの勝利:0勝
■アニメでの敗北:2敗(1期6話「石上優は生き延びたい」、2期7話「白銀御行は読ませたい」)
(出典:「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」)
※勝敗の話数はライター調べ。2期までの放送分を記載

石上が敗北!「かぐや様は告らせたい」2期 7話
石上が敗北!「かぐや様は告らせたい」2期 7話

石上優の基本情報【アニメ版声優】

 石上の声を演じるのは、「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」レッド(ギデオン)役、「錆喰いビスコ」赤星ビスコ役などで知られている、人気声優の鈴木崚汰(すずき りょうた)さん。「かぐや様」のWEBラジオにも出演しており、ファンの間では「す」という愛称で呼ばれている方です。

 幼少期からスポーツに打ち込んでいたそうで、空手で初段を取り、陸上では中学時代の県大会で入賞したほどだとか。しかし、高校進学前に陸上部の体験入部に参加した際、雨で練習が中止になって放送委員会の司会で説明会が行われたことがきっかけとなり、高校入学後に陸上部と放送委員会を掛け持ちしたそうです。

 その後、陸上部を辞めて放送委員会と声優養成所を掛け持ちし、高校在学中の2016年にNHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で優勝するとともにアニメにも初出演。翌2017年には第89回選抜高等学校野球大会の開会式司会にも抜擢されるなど、輝かしい経歴をお持ちです。

 ちなみに、幼い頃からスポーツマンだったせいか、現在でも体を鍛えるのが趣味だそうで、所属する声優事務所の公式HPには「特技:片手腕立て伏せ、三重跳び」などと書かれています。2020年6月11日にABEMAで放送された「声優と夜あそび」にゲスト出演した際には、実際に片手腕立て伏せを披露してスタジオを沸かせていました。

鈴木崚汰、全力のジェスチャー&片手腕立て伏せを披露
鈴木崚汰、全力のジェスチャー&片手腕立て伏せを披露

石上優の基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画で石上を演じたのは、俳優・歌手として活躍中の佐野勇斗(さの はやと)さん。2019年に第28回日本映画批評家大賞の新人男優賞(南俊子賞)を受賞した、新進気鋭の役者さんです。

 2012年に月刊誌「JUNON」が主宰するジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場した際、芸能事務所関係者の目にとまってスカウトされ、芸能界入り。2015年2月公開の映画「くちびるに歌を」で俳優デビュー、同年3月にはCDデビューも飾りました。また、2019年には第2回スニーカーベストドレッサー賞にも選出されています。

 趣味は漫画の収集だそうで、原作コミックスを毎日読み込んで映画の撮影に臨んだとのこと。特に体育祭と文化祭のエピソードを描いた「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル」では、石上にスポットが当たる場面が多いことからプレッシャーも強く「前作の10倍くらい原作を読み込みました」とインタビューで語っていました。

第2期「かぐや様は告らせたい?」全話配信中
第2期「かぐや様は告らせたい?」全話配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優の過去は?

 そんな石上のハードな過去が明らかになるのは、アニメ第2期第11話。彼は中学時代に同級生の大友京子(おおとも きょうこ)を救うため、その彼氏で悪事に手を染めていた荻野コウ(おぎの こう)への暴行事件を起こしていました。しかも、大友を傷付けたくないからと教師に申し開きをしなかったため、停学処分を受けて不登校になっていたのです。

 そのため、現在でも多くの生徒から白眼視されていますが、事件の真相を解明した白銀に手を差し伸べられて立ち直ったのでした。そういった経緯から、石上は白銀に強い恩義を感じており、休日に一緒に遊んだりするなど非常に仲良く付き合っているのです。というか、アニメ第2期の時点では石上が白銀以外の人と遊びに行った描写はないので、彼が唯一の友人という可能性も……?

石上の過去が明らかに「かぐや様は告らせたい」2期 11話
石上の過去が明らかに「かぐや様は告らせたい」2期 11話

アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優とつばめ、ミコとの仲は?

 そんな「ぼっち」を拗らせたような石上ですが、やがて彼にも男女の仲になれそうな女性との出会いが訪れます。そのうちの1人が、体育祭の応援団に入った際に知り合った先輩・子安つばめ。ぼっちを放っておけない世話焼きな性格の彼女は、応援団で浮いていた石上を気にかけて何かと構うようになり、石上も徐々に心を開いていくのです。そのあたりの経緯は、アニメ第2期の第9話から第11話で詳しく描かれています。

石上とつばめの馴れ初め!「かぐや様は告らせたい」2期 11話
石上とつばめの馴れ初め!「かぐや様は告らせたい」2期 11話

 その一方で、石上と特別な関係を築いている女生徒はもう1人存在します。それが、生徒会会計補佐を務める伊井野ミコです。もっとも、特別と言ってもアニメ第2期の時点では「特別仲が悪い」関係に過ぎないのですが……。

 しかし、口を開けばケンカばかりの石上とミコですが、お互いに相手をかなり気にかけているのは間違いありません。2人とも異性にチョロいところがありますので、何かきっかけがあれば関係が一気に良化することは十分に有り得るでしょう

 また、つばめは石上麻呂足が持ち帰ろうとした燕の子安貝が名前の由来でであろうと思われるため、石上との縁は深く、仲が進展する可能性は大いにあります。石上はどちらと良い仲になるのか、はたまた何も起きないのか……アニメ第3期では彼の恋愛模様にも注目してみてはいかがでしょうか。

アニメ「かぐや様は告らせたい」石上優の基本情報まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、石上の情報をまとめました。アニメ第3期で描かれそうなエピソードの中には、石上とつばめ、ミコの2人が絡む話も含まれています。彼のファンは、それらのストーリーがアニメになるのを期待しつつ、アニメ第3期を楽しみましょう。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」配信中!
『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」配信中!
第1期『かぐや様は告らせたい』全話配信中
第1期『かぐや様は告らせたい』全話配信中
第2期『かぐや様は告らせたい?』全話配信中
第2期『かぐや様は告らせたい?』全話配信中