アニメ「かぐや様は告らせたい」伊井野ミコ
「ウルトラロマンティック」配信中!
この記事の写真をみる(2枚)

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ(あかさか あか)先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載している同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2023年6月現在で全28巻まで発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は2200万部を突破しています。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 配信中
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 配信中

 TVアニメはこれまで3期にわたって放送され、2022年4月からは第3期が放送されました。また、実写映画も2本製作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しました。

 この記事では、そんな「かぐや様」に登場するキャラクターのうち、「本作の裏ヒロイン」に位置付けられている伊井野ミコ(いいの みこ)の魅力にクローズアップ。彼女のパーソナルデータなどを紹介した上で、ファンの間で何かと話題になることが多い石上優(いしがみ ゆう)との仲についても触れていきます。

目次

  • 人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」伊井野ミコとは?
  • 伊井野ミコと石上との仲は?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」伊井野ミコの基本情報まとめ

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは

 名家の子女たちが通う名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行(しろがね みゆき)。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された「第3回次にくるマンガ大賞」で第1位に輝くなど、高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「かぐや様は告らせたい」伊井野ミコとは?

アニメ「かぐや様は告らせたい」伊井野ミコ02
拡大する

 ミコは、秀知院学園1年生で入学してから学年1位の成績を取り続けている、精励恪勤・品行方正を地で行く優等生。本格的な登場はアニメ第2期第4話、原作コミックス第7巻掲載の第65話と、メインキャラクターの中ではもっとも遅くなっていて、それまでは後ろ姿程度しか出ていませんでした。

伊井野ミコ登場回! 第2期第4話
伊井野ミコ登場回! 第2期第4話

 原作コミックス第8巻の登場人物紹介によれば、高等裁判所の裁判官を父に、国際人道支援団体の職員を母に持ちますが、両者ともに多忙を極めているため、親よりも家政婦と過ごした時間のほうが長いとのこと。そのため、寂しさから両親との繋がりを「正義」の中に見出して学園でも風紀委員に所属、生徒の校則違反を厳格に取り締まるようになりました。

 その性格は、犬猿の仲である生徒会会計の石上に言わせると「融通利かないクソ真面目」。視野が狭く、幼い正義を振りかざして猪突猛進する理想主義者なため、普通の生徒からすれば目ざわりでしかなく、あがり症なせいもあって生徒会長選挙でボロ負けしかけます。しかし、対立候補の白銀が助け船を出して惜敗と呼べる程度まで巻き返した後、彼のスカウトを受けて会計監査として生徒会に加わりました。

 また、アニメ第2期第9話で親友の大仏こばち(おさらぎ こばち)に「夢見がちで想像力豊か。そのせいもあって大分思い込みが激しい」と評されていたように、妄想から性的な方面で誤解することも多く、生徒会に加入してしばらくはオチ要員として扱われていました。後に誤解が解けて白銀とかぐやへの対応は柔らかくなりましたが、石上への敵意と生徒会書記・藤原千花(ふじわら ちか)への尊敬は変わらず抱き続けているようです。

妄想癖がやや強め!? 第2期第9話
妄想癖がやや強め!? 第2期第9話

 愛情に飢えているせいか承認欲求が非常に強いのも特徴で、ちょっと褒められるとすぐに気を許すチョロい一面も。そのせいか、アニメ第3期第1話ではイケメンにひたすら肯定される励ましボイスを聞いて癒されたりするなど、性癖がちょっと歪んでいるところもうかがえます。ナンパにも弱そうで、アニメ第3期第3話では石上に「ホストなどに行ったらいいカモにされる」と指摘されていました。

どうやら声フェチの模様 第3期第1話
どうやら声フェチの模様 第3期第1話

 なお、「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」に掲載された作者・赤坂アカ先生の所見によると、ミコのモチーフは竹取物語に登場する5人の貴公子の1人・石作皇子(いしづくりのみこ)。彼はかぐや姫に仏の御石の鉢を持ち帰るよう要求され、見つけられずにポエムを送りまくって拒否された人物です。そのことから、恥(鉢)に縁があるポエム系メンヘラというのがミコのスタート地点となったそうです。

伊井野ミコの基本情報【プロフィール】

■クラス:秀知院学園高等部1年B組(石上のクラスメイト)
■誕生日:5月5日
■血液型:O型
■身長:147cm(小学6年生女子の平均身長より低い)
■家族構成:父・母
■希望進路:進学(法律関係)
■1年時の成績:オールA
■1年時の出欠:遅刻0、欠席0(校則厳守!)、早退0
■アニメ第2期までの勝利:0勝
■アニメ第2期までの敗北:2敗(2期7話「白銀御行は読ませたい」、2期9話「そして石上優は目を閉じた(2)」)
(出展:「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」)
※勝敗の話数はライター調べ

ミコの敗北回! 第2期第7話
ミコの敗北回! 第2期第7話

伊井野ミコの基本情報【アニメ版声優】

 ミコの声を演じるのは、「ガヴリールドロップアウト」ガヴリール役、「メイドインアビス」リコ役、「ぼくたちは勉強ができない」緒方理珠役などで知られる人気声優の富田美憂(とみた みゆ)さん。2019年にソロデビューを果たし、TVアニメ「デート・ア・ライブIV」のOP主題歌などを歌っている歌手でもあります。

 空手を6年間やっていて、大声を出すことには慣れていたそうですが、性格が人見知りしがちなせいもあって、一時は自分の声がコンプレックスになっていたとのこと。しかし、中学生の頃にカラオケで同級生に声と歌を誉められたことから、幼い頃からの憧れだった声優を志したそうです。

 それでも、家計への負担を気にして声優養成所に通いたいと言えずにいたところ、母が買ってきたオーディション雑誌で、合格者は育成プログラムを1年間無料で受講できるという「声優アーティスト育成プログラムセレクション」の募集を見つけて応募。2014年に弱冠15歳でグランプリを獲得すると翌2015年には早くも声優デビュー、2016年には「アイカツスターズ!」の虹野ゆめ役でTVアニメ初主演を飾っています。

 ちなみに、得意教科は美術で高校では漫画研究部にも所属していたそうで、絵の腕前もかなりのもの。ご自身のTwitterにイラストをアップしていたり、2019年に出版されたフォトエッセイ「はたち。」(KADOKAWA刊)に自筆のイラストを掲載したりもしています。

伊井野ミコの基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画でミコを演じたのは、女性アイドルグループ・日向坂46のメンバーとして活躍中の影山優佳(かげやま ゆうか)さん。実写映画第2作の「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル」で、単独での映画初出演を飾ったことで話題となりました。また、2021年放送のTVアニメ「さよなら私のクラマー」の海老名あやめ 役で、アニメ声優としてもデビューしています。

 そんな影山さんは、2016年にけやき坂46オーディションに合格し、ライブ配信サービスでお披露目されたことで芸能界入り。その年のうちに、歌唱やミュージックビデオにも参加しています。2018年からは約2年間学業のために芸能活動を休止(その間に東大を受験して落ちたとのこと)していたものの、2020年9月発売の1stアルバム「ひなたざか」や2021年5月発売の5thシングル「君しか勝たん」に参加、ブレイクを果たしています。

 また、中学2年でサッカー4級審判員の資格を取得したり、自身の公式ブログでJリーグ応援企画を連載したりと、ガチのサッカー通としてサッカーファンの間では特に有名。その知識量は、サッカー番組にスペシャルアナリストとして招かれたり、元日本代表選手の北澤豪さんをうならせたりするほどで、2021年のJリーグ年度表彰式ではステージMCとして会場を沸かせていました。

伊井野ミコと石上との仲は?

 ミコと石上は中学時代からの知り合いで、当時からゲームなどを学校に持ち込んでいた石上を、風紀委員だったミコが取り締まったりしていました。高等部に進学して生徒会に入ってからも日々繰り広げられている2人の犬猿の仲は、その頃からの因縁めいたもののようです。

 とは言え、2人はお互いに憎み合っているだけではありません。ミコは石上が暴力事件を起こして不登校になっていた頃に教師に抗議するなどして彼を助けていましたし、石上も周囲から浮いているミコを密かにフォローしていますが、そのことにはどちらも気づいていないのです。そんな2人の関係を、秀知院学園校長はアニメ第2期第12話で「いつも陰ながら助け合っているのに両方ともそれに気づいてない感じ」と評しています。

ミコと石上の仲がうかがえる 第2期第12話
ミコと石上の仲がうかがえる 第2期第12話

 アニメ第2期までの2人の関係はそこで止まっていますが、ミコと石上は両者とも優しくしてくれる異性にチョロいという特徴があるので、どちらかが相手の気遣いに気づいたら一気に仲が好転する可能性も。今後ミコと石上の関係はどうなっていくのか、アニメを視聴してしっかりと見届けましょう!

石上優とは?つばめやミコとの恋愛関係にも注目
石上優とは?つばめやミコとの恋愛関係にも注目
ABEMA TIMES

アニメ「かぐや様は告らせたい」伊井野ミコの基本情報まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、ミコの情報をまとめました。石上の関係が進展しそうな話も含まれるアニメ第3期やその後のエピソードがどんな風に描かれるのか、今後を楽しみにしましょう。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛とは?白銀会長との仲にも注目!
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(1~3期)
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(1~3期)
かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-
かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-
赤坂アカ原作漫画のアニメ【推しの子】
赤坂アカ原作漫画のアニメ【推しの子】

『かぐや様は告らせたい』まとめ・最新情報一覧

「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?新作アニメーション配信中
「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?新作アニメーション配信中
ABEMA TIMES
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
ABEMA TIMES

「かぐや様は告らせたい」原作漫画

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」公式サイト

この記事の写真をみる(2枚)