アニメ『スパイファミリー』第30話〈ガーデン〉店長場面カット
「スパイファミリー」配信中!
この記事の写真をみる(2枚)

 アニメ「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、2022年4月9日から放送開始し、6月25日に第1クールの最終回を迎えた人気作です。10月から第2クールが放送され、2023年10月からはアニメ第2期が放送中。原作は遠藤達哉氏の同名漫画で、コミックスの累計発行部数は3100万部を突破しています。

 今回は、そんなアニメ「スパイファミリー」に登場する、謎多きキャラクター・店長をご紹介します。店長はまだわずかな出演シーンしかありませんが、今後の展開次第では、重要キャラクターになり得る存在です。

スパイファミリー
スパイファミリー

目次

  • 店長が登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」店長の基本情報!声優情報も
  • 店長が所属する暗殺組織「ガーデン」とは?
  • 店長の正体は?黒幕の可能性はある?
  • アニメ「スパイファミリー」店長のまとめ

店長が登場するアニメ「スパイファミリー」とは

アニメ「スパイファミリー」番組サムネ
拡大する

 スパイファミリーの舞台となる世界は、十数年に渡り冷戦状態が続く西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)。西国のスパイで変装の名人の黄昏(たそがれ)は、東西平和を維持するため、東国に潜入してさまざまな任務をこなしていました。

 ある日、そんな黄昏に新しい任務オペレーション<梟>(ストリクス)が発令されます。その内容は、東西戦争を企てる東国の要人ドノバン・デズモンドの動向を探るべく、彼の息子が通う名門イーデン校の懇親会に潜入するというもの。そのために、黄昏は1週間以内に結婚して子供を作り、イーデン校へ入学させる必要がありました。

 黄昏は精神科医ロイド・フォージャーへ扮し、孤児院からアーニャという娘を養子に迎えます。さらに、入学試験の親子面談に備え、市役所に務める女性ヨルと偽装結婚も果たしました。しかし、アーニャは人の心が読める超能力者、ヨルには凄腕の暗殺者という秘密があったのです。3人はお互いの素性を隠しつつ、仮初の家族として共に暮らしていきます。

「SPY×FAMILY」配信中
「SPY×FAMILY」配信中

アニメ「スパイファミリー」店長の基本情報!声優情報も

 今回ピックアップする店長は、ヨルが所属する暗殺組織「ガーデン」の構成員です。アニメ30話で初めて顔が明らかになりましたが、まだまだ謎の多い人物です。

 そんな店長の声が初めて聞けたのは第2話。わずか30秒足らずの出演で、ヨルに電話で暗殺仕事の指示を出しています。

店長の声が聞ける 第2話
店長の声が聞ける 第2話

アニメ「スパイファミリー」店長の基本情報【プロフィール】

・所属 暗殺組織「ガーデン」
・職業 不明
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

 現時点で店長の役職や肩書などは不明ですが、ヨルに指示を出しているところから、おそらくガーデン内でも責任のある立場のようです。店長もヨルのように暗殺仕事をするのか、それとも指示を出すだけで直接手は下さないのかは、まだわかっていません。

アニメ「スパイファミリー」店長の基本情報【声優】

 店長の声を担当するのは人気声優の諏訪部順一さん。代表作は『呪術廻戦』両面宿儺役、『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフ役、『テニスの王子様』の跡部景吾役など。低く落ち着いた声色が特徴です。

諏訪部順一さんが出演「呪術廻戦」
諏訪部順一さんが出演「呪術廻戦」

店長が所属する暗殺組織「ガーデン」とは?

 暗殺組織ガーデンもまた、その多くが謎につつまれています。メンバーは暗号名(コードネーム)を持っているようで、ヨルは「いばら姫」の暗号名で呼ばれています。「店長」も、実際にどこかの店長かもしれませんが、暗号名である可能性も否定できません。

 ガーデンの目的や、どんな人物をターゲットとしているのかなどは、これまで明確には描かれていません。作中でわかる範囲では、第2話にてヨルが暗殺したターゲットのことを「売国糞野郎殿」と呼んでいます。このことから、ガーデンがターゲットとしているのは、“東国になんらかの不利益をもたらす人物”と推測できます。

アニメ「スパイファミリー」店長とヨルの関係は?

 店長とヨルは、ガーデンにおける上司と部下の関係です。ヨルは幼い頃からガーデンに所属し、暗殺術を仕込まれています。もしかしたら、店長がヨルに殺しの技術を教えたのかもしれません。仮にこれが合っている場合、ヨルと店長はかなり付き合いが長いことになり、師弟のような関係である可能性もあります。

ヨルさんのかわいい点は?声優は早見沙織さん
ヨルさんのかわいい点は?声優は早見沙織さん
ABEMA TIMES

店長の正体は?黒幕の可能性はある?

 店長の正体は、アニメ第30話が放送された時点ではほぼわかっていません。ガーデンと同じく、店長個人の目的や東国の政権との関係などは一切が不明です。しかし、今後の展開次第では、店長が黒幕となりロイドの前に立ちふさがるかもしれません。

 ガーデンは東国に属する組織で、東国の敵となり得る存在を暗殺していることがわかっています。つまり、西国に所属し東国でスパイ活動をするロイドは、ガーデンの敵とみなされる可能性が高いというわけです。ロイドの正体は、東国の保安局が命を狙うスパイ・黄昏であるだけに、その素性がガーデンにバレたら、暗殺のターゲットとなるかもしれません。そして、その暗殺者としてヨルが選ばれたら、殺意満点の夫婦ゲンカが勃発する……などという展開も考えられます。

 とはいえ、ガーデンの目的が東国の敵対勢力排除と決定したわけではありません。ロイドが所属する西国の情報局対東課<WISE>(ワイズ)と同じように、ガーデンも東西戦争を阻止したい立場であるのなら、これまでの予想とは逆に、ロイドとの共闘もあり得るかもしれません。

アニメ「スパイファミリー」店長のまとめ

 今回は、謎に包まれた登場人物・店長をご紹介しました。登場シーンはごくわずかで、その正体や目的は全くわかっていません。ガーデンは東国に所属する組織であるため、西国に所属するロイドの敵となることも考えられます。

 わかっていないことが多いだけに、これから店長がどのように動くのか、予想される展開はさまざまです。今後の「スパイファミリー」を視聴しながら、店長の活躍を楽しみに待ちましょう。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【動画】諏訪部順一が出演「呪術廻戦」

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(2枚)