アニメ「スパイファミリー」第16話場面カット
「スパイファミリー」配信中

 TVアニメ「SPY×FAMILY」は、「進撃の巨人」を手がけた制作会社「WIT STUDIO」と「その着せ替え人形は恋をする」を手がけた制作会社「CloverWorks」が共同で制作している作品です。原作は、遠藤達哉氏がWEBマンガ配信アプリ「少年ジャンプ+」で連載している漫画で、最新話まで無料で読むことができます。

スパイファミリー【最新話1週間無料】
スパイファミリー【最新話1週間無料】

 アニメの放送前から原作コミックスの累計発行部数は1500万部を突破する大ヒット作品でしたが、2022年4月にテレビアニメの放送が開始されるとそれまで以上に人気を獲得し、原作コミックスの累計発行部数が3100万部を突破しました。

 この記事では、「スパイファミリー」に登場するキャラクターのカミラに焦点を当て、カミラのプロフィールや声優情報、ヨルとの関係などをまとめています。

目次

  • カミラが登場するアニメ「スパイファミリー」とは?
  • アニメ「スパイファミリー」カミラの基本情報やプロフィール
  • カミラの声優・庄司宇芽香さんとは?
  • カミラが初登場するのは何話?
  • カミラはヨルのことが嫌い?
  • アニメ「スパイファミリー」カミラのアニオリシーンまとめ
  • アニメ「スパイファミリー」カミラのまとめ

カミラが登場するアニメ「スパイファミリー」とは?

 冷戦状態の東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)という架空の国を舞台に、変装が得意な西国の凄腕スパイ〈黄昏〉が、東西平和を脅かす危険人物ドノバン・デズモンドの動向を探る任務を与えられたところから物語がはじまります。

 用心深くて表舞台に顔を出すことがほとんどないデズモンドですが、息子が通う学校で開かれる懇親会にだけは姿を見せるため、〈黄昏〉は子どもを作ってイーデン校の懇親会に潜入する作戦を立てます。

 〈黄昏〉は、精神科医のロイド・フォージャーという人物になり、孤児院でアーニャという女の子を引き取って、イーデン校に受験させることにしました。また、受験に伴って母親が必要になると、利害が一致したヨル・ブライアという女性を妻に迎えます。

 偶然家族になった3人ですが、娘のアーニャは人の心を読むことができる超能力者で、妻のヨルには殺し屋という裏の顔がありました。それぞれが正体を隠しながら「フォージャー家」として生活していきます。ロイドこと〈黄昏〉が、フォージャー家の夫、精神科医、スパイとして三重生活を送りながら、東西平和のために奮闘する物語です。

「スパイファミリー」1話を見る
「スパイファミリー」1話を見る

アニメ「スパイファミリー」カミラの基本情報やプロフィール

 アニメ「スパイファミリー」に登場するカミラは、ヨルと同じバーリント市役所に勤める事務員で、負けん気が強くて料理上手な人物です。

 作中ではミリーやシャロンといったほかの事務員と一緒にいるシーンが多く、ヨルの後輩でありながら、ヨルに対して高圧的な態度をとったり嘲笑うような発言をすることがあります。ですがその反面、誰かに頼られると世話を焼いてしまう面倒見のいい一面もあります。

 アニメ第16話では、「何で私が…」と言いながらも料理が苦手なヨルに料理を教えるシーンがあり、会社でのカミラとは違った一面が描かれています。作者の遠藤氏は原作のこの回について「自分の中ではカミラさん上げ回です」とコメントしています。

 カミラは、アニメの公式ホームページや「SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY」においても、年齢や身長などの基本的なプロフィールの記載がなく、細かいプロフィールが明かされていないキャラクターです。

 カミラが、30歳手前で1人暮らしをする女性がスパイ疑惑をかけられた話をした際、27歳のヨルに「気をつけないとダメですよ」と話したことから、27歳のヨルよりも年下だと推測されます。カミラ自身は結婚していませんが、ドミニクという恋人がいます。

先輩をイビるカミラ 2話
先輩をイビるカミラ 2話

カミラの声優・庄司宇芽香さんとは?

 カミラの声を担当するのは、青二プロダクションに所属する声優・庄司宇芽香(しょうじ うめか)さんです。庄司さんは神奈川県小田原市出身で、猫観賞と宝塚の観劇を趣味にしています。

 庄司さんの声優としての代表作は、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎 (第6期)」のねこ娘役です。ほかにもアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」の花嵐エリ役や、スマホゲーム「Fate/Grand Order」のゼノビア役を担当しています。TV番組のナレーションにも起用されることが多く、櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」や、TBSの朝のバラエティ番組「ラヴィット!」などでナレーションを担当しています。

 アニメ「スパイファミリー」でカミラ役を演じることが発表された際、庄司さんは自身のTwitterで「ヨルさんの同僚カミラ役を仰せつかりましたー!!!あの世界の一員になれて、とても光栄です」とコメントしています。

カミラが初登場するのは何話?

 アニメ「スパイファミリー」でカミラが初登場するのは、第2話「妻役を確保せよ」です。バーリント市役所でカミラ、ヨル、ミリー、シャロンの4人が会話をしているシーンで初登場しています。カミラは、市役所に泥棒が入ったらしいという話やスパイ疑惑をかけられた女性の話をしていて、同僚のミリーからは情報通だと言われています。

 テレビアニメ「スパイファミリー」第1クールでは、第2話、第8話、第9話に登場しています。原作漫画でカミラが初登場したのは、アニメと同じく第2話(コミックス1巻収録)です。

カミラが初登場 2話
カミラが初登場 2話

カミラはヨルのことが嫌い?

 「スパイファミリー」の作中では、たびたびカミラがヨルに嫌がらせをする様子が描かれています。アニメ第2話では、カミラがヨルをパーティーに誘いますが、ヨルには恋人がいないと踏んで、あえてパートナーと一緒に来るように伝えます。

 ヨルはパーティーに一緒にいく相手がいなかったため、仕立て屋で偶然出会ったロイドに恋人役を頼みます。しかし、待ち合わせの時間にロイドが現れずヨルが1人でパーティーに参加すると、カミラ、ミリー、シャロンの3人はヨルのことを「我が国の出生率を下げるためのスパイ」や「ただのモテない女」と陰口を言って盛り上がります。

 その後、ロイドが遅れてパーティーに現れてヨルの夫だと発言すると、ヨルにこんなイケメンの夫がいるわけがないと考えたカミラは、恥をかかせようとして熱々のグラタンをヨルにかけようとしますが、ヨルは華麗な足捌きでグラタン皿を受け止めます。さらに、カミラはロイドに、ヨルが前職でいかがわしい仕事をしていたと吹聴しますが、ロイドに受け流されてしまいました。

 アニメ第9話では、ヨルの弟・ユーリが秘密警察だと気付いたロイドがヨルのことを疑って、ヨルに盗聴器を仕掛けます。ヨルが職場でカミラ達と話しているのを盗み聞きしたロイドは「ヨルさんと同僚の関係って、なんか……」と発言していて、ヨルと同僚達があまりいい関係ではないと感じたようでした。

ロイドがヨルを盗聴すると…!? 9話
ロイドがヨルを盗聴すると…!? 9話

 ですが物語が進むにつれカミラの態度も軟化しており、アニメ第16話では文句を言いながらもヨルの料理の特訓に付き合うなど、世話焼きな面を覗かせています。またヨルに「元がいいんだから、おしゃれしたら絶対モテると思う」と発言していることから、ヨルの容姿については認めているようです。

 カミラの失礼な発言に関して、ヨル自身はあまり気にしていないようで、アニメ第16話では「カミラさんは普通に善良な方です」とヨルが発言するシーンがあります。

「カミラ上げ回」の第16話
「カミラ上げ回」の第16話

アニメ「スパイファミリー」カミラのアニオリシーンまとめ

 アニメ「スパイファミリー」では、原作漫画では描かれていないアニメオリジナルのシーンが追加されていたり、物語の展開が原作とは少し異なっている場面があります。原作にはないアニメオリジナルストーリーや変更点・追加点は「アニオリ」と呼ばれ、作品のファンが注目している要素のひとつです。ここではカミラに関するアニオリシーンや、原作漫画とアニメの違いを紹介します。

第16話:ドミニクにかわいいと言われて照れるカミラ

 アニメ第16話は、原作コミックス5巻収録の第24話と4巻に収録されているSHORT MISSION:2の内容をアニメ化しています。アニメ第16話の前半から中盤にかけては、ヨルがカミラの家で料理の特訓をする話です。

 ドミニクからカミラが料理上手だと聞いたヨルは、カミラに頼んで料理を教えてもらいます。そして、カミラの家で料理の特訓をして、ヨルは小さい頃に食べていた南部シチューを作れるようになりました。アニメでは、カミラとドミニクの2人が、ヨルとユーリを玄関先で見送るシーンがアニオリで追加されています。

 ヨルとユーリを見送った後のカミラとドミニクの会話もアニオリです。「なんか疲れた」と発言したカミラをドミニクが見つめます。カミラが「何よ」と聞くと、ドミニクは「いや、かわいいやつだなって」と伝えると、カミラが顔を赤くして「うっさい」と言うシーンが追加されています。

第35話:ヨルからお土産をもらうカミラ

 第35話の後半のエピソード「休暇自慢」は、ヨルがカミラ達にクルーズ船のお土産を渡すシーンから始まりました。「休暇自慢」はコミックス9巻収録の第57話に該当しますが、原作ではヨルがカミラ達にお土産を渡す描写はなく、カミラが登場するシーンは全てアニオリです。

 ヨルからガイコツのキーホルダーをもらったカミラは、呆れた表情で「どんなセンスなんですか」と言って、「同僚にお土産っていったら、ワインとかお菓子とか、普通消え物を選びません?」とヨルに伝えます。その後、はぁっとため息をついたカミラでしたが、「まぁ、ヨル先輩らしいわ」と何かに納得した様子を見せました。

ヨルとの関係も良好に? 第35話
ヨルとの関係も良好に? 第35話

アニメ「スパイファミリー」カミラのまとめ

 アニメ「スパイファミリー」に登場するカミラは、東国の首都・バーリントにある市役所で事務員として働いている女性です。料理が上手で、ドミニクという恋人がいます。カミラはヨルの後輩という立場でありながら、同僚のミリーやシャロンと一緒にヨルに対して嫌味な発言をすることがあります。

 カミラが初登場するのは、第2話です。バーリント市役所でヨル達と会話をする場面で登場しています。同僚を招待したパーティーでは、ヨルに恥をかかせようとしますが、うまくいきませんでした。

 カミラの声を担当しているのは、神奈川県出身の声優・庄司宇芽香さんです。代表作には、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎 (第6期)」のねこ娘役などがあります。アニメの声優だけでなく、様々なテレビ番組でナレーションを担当しています。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト