アニメ「ブルーロック」吉良涼介
「ブルーロック」全話配信中
この記事の写真をみる(3枚)

 アニメ「ブルーロック」は、2022年10月から放送されたサッカーアニメです。過激なストーリーや設定から、“史上最もイカれたサッカーアニメ”と呼ばれています。原作は、「週刊少年マガジン」にて連載中の同名漫画。漫画の原作は金城宗幸氏、作画はノ村優介氏で、原作コミックスの累計発行部数は3000万部を超えています。

ブルーロック 最新話まで配信中
ブルーロック 最新話まで配信中

 この記事では、アニメ「ブルーロック」に登場するキャラクターのなかから、“日本サッカー界の宝”と呼ばれる吉良涼介(きら りょうすけ)を紹介します。

目次

  • 吉良涼介が登場するサッカーアニメ「ブルーロック」とは
  • アニメ「ブルーロック」吉良涼介の基本情報
  • 吉良涼介の活躍は?
  • 吉良涼介の再登場はある?復活の可能性は?
  • アニメ「ブルーロック」吉良涼介のまとめ

吉良涼介が登場するサッカーアニメ「ブルーロック」とは

アニメ「ブルーロック」番組サムネイル
拡大する

 日本フットボール連合は、世界に通用するエースストライカーを育てるため、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを発足。強化指定選手に指定した300人の少年たちをブルーロックと呼ばれる施設に集めました。少年たちは、300人のなかからたった1人選ばれるエースストライカーの座を巡って、共同生活を行いさまざまな試練へ立ち向かっていきます。

 主人公の潔世一(いさぎ よいち)も、強化指定選手に指定された1人です。日本代表選手になりワールドカップで優勝するという夢をつかむため、ブルーロックに参加します。

負けたら脱落、地獄のような入寮テスト 1話
負けたら脱落、地獄のような入寮テスト 1話

アニメ「ブルーロック」吉良涼介の基本情報

アニメ「ブルーロック」吉良涼介・潔世一
拡大する

 吉良が初登場したのは第1話です。冒頭の埼玉県大会決勝で、潔の所属する一難高校が対戦した松風黒王高校の選手として登場しました。

 高校サッカー界では注目度の高い選手で、試合終了後にはインタビューを受けるシーンも描かれています。その後、ブルーロックで潔と再会したときには、埼玉県大会決勝で戦った相手として潔を称えるスポーツマンシップも見せました。

 一方で、ブルーロックの全権者である絵心甚八(えご じんぱち)が提唱する考えには不快感を示し、プロジェクトに対しては否定的な姿勢を取っています。

基本情報【プロフィール】

■BLランキング 289位(初期)
■誕生日 5月23日
■年齢 17歳(高校2年生)
■星座 ふたご座
■出身地 東京都
■家族構成 父・母・自分
■身長 181cm
■足のサイズ 27cm
■血液型 O型
■BL入寮前の所属チーム 松風黒王高校サッカー部
■利き足 右利き
■好きなサッカー選手 パトリック・シック
■サッカーを始めた年 5歳
■座右の銘 「みんながいるから僕がいる!」
■二つ名的なもの 日本サッカー界の宝
■自分が思う自分の長所 太陽のように、周りの人に元気をあげられるところ
■自分が思う自分の短所 他人の影の部分が理解できない時がある
■好きな食べ物 寿司(回らないやつ)
■嫌いな食べ物 回転寿司(もう食べるコトはないかな)
■BESTご飯のお供 ホタテの磯辺焼き(香りだけで白ご飯食べれる!)
■趣味 サッカー(ずっとサッカーのこと考えちゃってるなあ俺)
■好きな季節 春(気分が新しくなるから!)
■好きな音楽 『The Fox』(きつねダンスのやつ)
■好きな映画 実写版『るろうに剣心』シリーズ(健がカッコいい)
■好きな漫画 『DEATH NOTE』(人間の汚い部分が面白い)
■キャラカラー クリーム色
■好きな動物 鷹(ハンターって感じでカッコいい)
■得意科目 国語以外
■苦手科目 国語(物語を文字で読むのが苦手。マンガは好き)
■何フェチ 薬指(女の人の一番美しい部分だと思う)
■されたら喜ぶこと とにかく褒められること(自分のスペックに対して正当な評価が欲しいだけなんだ)
■されたら悲しむこと 過小評価されること(自分のスペックに対して正当な評価が欲しいだけなんだ)
■好きなタイプ 自分のために全てを尽くして、何でもしてくれる素敵な女性
■昨年のバレンタインチョコ数 1842個(一応全部、手紙は読んだよ! みんないつもありがとう!)
■睡眠時間 6.5時間
■お風呂で最初にどこから洗うか 胸(自分の胸筋、好きなんだ)
■きのこ派orたけのこ派 たけのこ(え、きのこの人なんているの? 世の中わからないコトがあるもんだ)
■最近泣いたこと そーいえば、泣いたことなんてあったかな? 俺、ないかも
■地球最後の日に何をするか サッカーでしょ。知り合い集めて、サッカーしたいな。皆もきっとそれを望んでる
■1億円もらったら何をするか 高級マンションに住んでみたいな。1階にコンシェルジュとかいる所
■休日の過ごし方 普通に友達とゲームしたり、カラオケ行ったり、デートしたり、皆と一緒だよ!
(出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE)

基本情報【声優】

 吉良の声を担当しているのは、鈴村健一(すずむら けんいち)さんです。代表作に「鬼滅の刃」伊黒小芭内役や、「黒子のバスケ」紫原敦役などがあります。

 鈴村さんが声優デビューしたのは、1994~1995年に放送されたアニメ「マクロス7」のモーリー役です。現在は歌手としても活動していて、ライブツアーも行っています。また、自身が所属する声優事務所・株式会社インテンションの代表取締役も務めています。

 アニメ「ブルーロック」の公式サイトでは、鈴村さんが抱いた作品の印象について「この時代に攻めた内容だと思いましたが、競い合うことの本質を裸のまま伝えてくれる絵心の言葉は今こそ必要な気もしています」というコメントを寄せています。また、吉良を演じるにあたっては「将来有望な彼が今までの価値観とは違う局面を迎えたときにどんな反応をするのかを楽しみにしていてください」と語りました。

鈴村健一さん演じる伊黒がネチネチしゃべる回 鬼滅の刃 遊郭編11話
鈴村健一さん演じる伊黒がネチネチしゃべる回 鬼滅の刃 遊郭編11話

吉良涼介の活躍は?

 吉良は、高校サッカー界の注目選手であるだけに、高校サッカーで活躍するシーンも描かれています。ここからは、吉良の活躍を高校サッカーとブルーロックに分けて紹介します。

高校サッカーでは埼玉県大会決勝で全国行きのゴールを決める

 高校サッカーでの活躍が描かれたのは、第1話冒頭のシーンです。埼玉県大会決勝で、吉良が所属する松風黒王高校は、潔がいる一難高校と戦います。ゲーム終盤で潔のチームメイトである多田がゴールを外し、そこからボールを吉良が受け取りました。吉良はカウンターで攻め込み、タイムアップギリギリに2点目のゴールを決める活躍を見せています。

ブルーロックでは入寮テストで脱落

 ブルーロックプロジェクト開始後に吉良が登場するのは第1話と第2話です。選手たちへ最初に課された試験である入寮テストの“オニごっこ”で、吉良は潔にボールを当てられます。そしてそのまま時間切れとなり、第2話でブルーロックを去ることになってしまいます。脱落の早さに、SNS上では「かわいそう」という声も多数見られました。

吉良涼介が脱落した第2話
吉良涼介が脱落した第2話

吉良涼介の再登場はある?復活の可能性は?

 第2話という早すぎる脱落に、SNS上では「復活があるのでは?」と考察する声が多く見られます。出番の少ないキャラクターに人気声優の鈴村健一さんを起用するという豪華な配役も、復活を予想する理由として挙げられているようです。

 しかし、アニメ1期ではその後登場しておらず、今のところ復活につながりそうな展開もありません。また、原作漫画25巻までのなかでも吉良は再登場していません。

「ブルーロック」脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
「ブルーロック」脱落者一覧|入寮から一次選考、二次選考の各脱落者まとめ
ABEMA TIMES

アニメ「ブルーロック」吉良涼介のまとめ

 吉良は高校サッカー界では未来を期待された実力ある選手でしたが、ブルーロックでは早々に脱落してしまった不遇のキャラクターです。本当に復活はないのか、今後の展開に期待したいところです。

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

「ブルーロック」公式人気投票の結果は?【2022年最新版】

アニメ『ブルーロック』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 絵心(cv神谷浩史)のエゴい演説
2 かいぶつ アンリちゃんのアツさと胆力
3 サッカーの0 蜂楽フルティン!
4 予感と直感 國神、照れる!
5 生まれ変わるのは 蜂楽の「あーん」
6 ごめん チームZを襲う裏切り…!
7 滾り 千切の目覚め!
8 成功(ゴール)の方程式 凪と玲王の出会い
9 覚醒 蜂楽の超絶テクの数々!
10 このままで 久遠の心が動いた…!
11 最後の欠片(ピース) 白熱の長尺アバン
12 二次選考(セレクション) 新キャラが濃すぎる
13 TOP3 圧倒的な強さの凛…
14 天才と凡才 成早の強かさが光る
15 成早一家、声優がすごい
16 三者融合(トライ・セッション) お風呂回だー!!
17 ヘタクソ 俺様が過ぎる馬狼
18 主役の座(ステージ) おかえり、キング
19 Dancing Boy 蜂楽の過去が描かれる
20 超連動 凪が止まらない…!
21 俺がいない 読み合いが加速する!
22 蜂楽を「信じた」のは…
23 LUCK 「世界」との戦い!
24 時は来たり 行くぞ、才能の原石ども

 ・無料でみられる「ブルーロック」エピソード・見逃し配信一覧

ブルーロック
ブルーロック

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ジュリアン・ロキ役の下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
二子一揮役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
我牙丸吟役・仲村宗悟さんが繋MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『ブルーロック』をみた人がよくみている作品

忘却バッテリー
忘却バッテリー
呪術廻戦
呪術廻戦
【推しの子】
【推しの子】
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
チェンソーマン
チェンソーマン

「ブルーロック」原作漫画

ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

この記事の写真をみる(3枚)