アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期キービジュアル
「陰実」1・2期配信中
この記事の写真をみる(7枚)

 「陰の実力者になりたくて!(かげのじつりょくしゃになりたくて/陰実)」は、2022年10月から1期、2023年10月から2期が放送された異世界転生アニメです。

陰の実力者になりたくて!
陰の実力者になりたくて!

 原作は、原作者の逢沢大介氏が小説投稿サイト「小説家になろう」にて掲載している「陰の実力者になりたくて!」を加筆・修正し、書籍化した小説。こちらは2024年1月時点で、シリーズ累計発行部数500万部を超える人気作となっています。漫画版も2019年から「月刊コンプエース」(KADOKAWA)にて連載が始まり、メディアミックス展開もしている注目の作品です。

 この記事では、アニメ「陰の実力者になりたくて!」の3期制作の可能性や、3期では原作のどこまでが描かれるのかなどの予測をしていきます。

目次

  • アニメ「陰の実力者になりたくて!」とは
  • 2期終了後に映画「陰の実力者になりたくて! 残響編」制作決定が発表に
  • アニメ「陰の実力者になりたくて!」3期はある?放送局は?
  • 3期のネット配信はある?無料で視聴可能?
  • アニメ「陰の実力者になりたくて!」3期は全何話?
  • 3期は原作のどこからどこまで?
  • アニメと原作の違いにも注目
  • アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期のスタッフ・声優は?
  • まとめ

アニメ「陰の実力者になりたくて!」とは

アニメ「陰の実力者になりたくて!」1期キービジュアル
拡大する

 主人公でもラスボスでもなく、それでいて絶対的な強さで陰ながら物語に介入する「陰の実力者」。そんな存在にあこがれて、日々修行を重ねていた少年が事故で命を失い、異世界に転生するところから物語は始まります。どんなに体を鍛えても、核の攻撃には対抗できないという葛藤を抱えていた少年が転生したのは、それを超える強さを持つことも可能な“魔法”のある世界でした。

 シド・カゲノーとして「陰の実力者」設定を楽しむことにした少年は、偶然助けたエルフの少女に、その場しのぎで「闇の教団」の存在を語ります。そして、それを倒すための組織「シャドウガーデン」を率いて暗躍を開始。しかし、実は本当に「闇の教団」は存在していて、シドは自分の作り出した設定だと勘違いしたまま、ノリで配下にした少女たちとともに、世界の闇と戦っていきます。

 どんなときでも「設定」を楽しむことが最優先という主人公の圧倒的中二病感と、彼を取り巻く人たちの勘違い。さらに、主人公最強系のアクションが痛快な作品です。

おすすめ神アニメランキング!各クールの歴代TOP5まとめ
おすすめ神アニメランキング!各クールの歴代TOP5まとめ
ABEMA TIMES

2期終了後に映画「陰の実力者になりたくて! 残響編」制作決定が発表に

 2023年12月21日の2期最終回放送後、完全新作の劇場版「影の実力者になりたくて! 残響編」の制作が発表されました。あわせて、朽ち果てた「影野家」の墓に何者かの黒い影がかかった不穏なウルトラティザービジュアルも公開されました 。遠くには青空の下に崩れそうなビル群も描かれています。

 公開時期や詳しい内容はまだ発表されていませんが、日本を思わせる背景が描かれていることからも、原作小説4巻後半の日本を舞台にしたストーリーが劇場版になる可能性もあります。

アニメ「陰の実力者になりたくて!」3期はある?放送局は?

アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期2話場面カット01
拡大する

 アニメ「陰の実力者になりたくて!」3期の制作や放送はまだ発表されていません。とはいえ、2期の最終回では異空間にシャドウが飲み込まれ、その後の展開が気になる終わり方になっていたので、続きが制作される可能性は高そうです。

 制作される場合ですが、1期が2022年10月、2期が2023年10月の放送だったことから、3期は2024年10月ごろの放送が予想されます。ただし、2期終了後に完全新作での映画の制作が発表されたため、3期はこれまでのペースよりも遅い放送開始になるかもしれません。

 3期が放送される場合の放送局は不明ですが、1期と2期は同じ放送局だったので、3期も同様となるのではないでしょうか。2期の放送局や各局の放送日時は以下の通りでした。

2期の放送局・放送日時一覧

AT-X:10月4日より毎週水曜日22:30~(リピート放送 毎週金曜10:30~/毎週火曜16:30~)
TOKYO MX:10月4日より毎週水曜日23:30~
テレビ愛知:10月4日より毎週水曜日25:30~
KBS京都:10月4日より毎週水曜日25:00~
サンテレビ:10月4日より毎週水曜日24:30~
BS日テレ:10月4日より毎週水曜日24:30~

3期のネット配信はある?無料で視聴可能?

アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期ティザービジュアル
拡大する

 「陰実」2期は、1期に引き続きABEMA(アベマ)、dアニメストアにて地上波先行・最速配信が実施されました。配信スケジュールは毎週⽔曜23時〜で、地上波よりも先に視聴することができ、その他のプラットフォームでも順次配信が行われました。3期が制作されるのであれば、同様の形態で配信される可能性が高いでしょう。

 配信を無料で見る方法ですが、1期・2期はABEMAでは無料放送を実施しました。また見逃し配信も7日間無料で視聴可能だったので、3期もABEMAで配信されるのであれば、無料で見られる可能性は高そうです。

アニメ「陰の実力者になりたくて!」3期は全何話?

 3期はまだ制作も発表されていないため、全何話になるかはわかりません。ただし、1期から1年後の放送だった2期が全12話だったことや、2期と3期の間には劇場版が入ることを考えると、1期のように2クール全20話ではなく、2期と同じ1クール全12話程度の放送になるのではないでしょうか。

3期は原作のどこからどこまで?

アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期2話場面カット02
拡大する

 アニメ「陰の実力者になりたくて!」の1期は、原作小説2巻の終わりまで、2期では原作小説4巻の半分程度までが描かれました。

 ストーリーとしては、ブシン祭開催中にシドが武神ベアトリクスとアイリスの2人を相手に圧倒的な強さを見せつけ、父王を殺害して逃走したローズがアルファにうながされてシャドウガーデンとともに戦うことを決めたところまでが1期の内容。無法都市での事件や戦いを経て、ローズの結婚を阻止しつつモードレッドの放ったラグナロクを倒すまでが2期でした。

 続きとなる3期が制作されれば、原作小説4巻の途中からの内容になるでしょう。2期最終回は、異世界らしき所に飛ばされたシャドウや、1期1話以来の登場ながら「20歳過ぎて……」などと口にしている西野アカネ(にしの アカネ)の登場などが描かれているので、3期ははじめから怒涛の展開になりそうです。

 原作では、4巻にて日本を舞台にしたシャドウの活躍が、5巻にてシャドウガーデン第7席であるゼータの過去、さらに再び学園を巻き込んだ事件が描かれます。2期が3巻の始めから4巻の半ばまでだったことから、3期がもし1クールで制作されるなら、4巻の続きから5巻の終わりくらいまでが描かれるのではないでしょうか。

 劇場版で4巻の後半が描かれた場合は、3期は5巻からのスタートになりますが、2期の最後でシャドウが異世界へ飛ばされたところは描かれているので、日本編も完全に飛ばしてしまうのは難しそうです。日本編のストーリーを追ったうえで、5巻の終わりまで描いて3期終了ということも考えられます。

アニメと原作の違いにも注目

アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期2話場面カット03
拡大する

 アニメ「陰の実力者になりたくて!」は書籍版を原作として作られています。基本的には原作に沿っていますが、アニメではいくつか意図的に原作から変えられているところがあります。

 公式HPや公式のTwitterに掲載されている放送後記「陰実四方山話」では、アニメ版の指揮を執る中西和也監督による各回の裏話やエピソードを掲載しています。そのなかで原作と変えた点や、その意図などを説明していて、ファンには興味深い内容となっています。

 たとえばアニメ1期は、シドの前世である影野実(かげの みのる)が、転生前に日本でクラスメイトの西野アカネを助ける第1話から始まります。

 しかし、このエピソードは、じつは原作の冒頭には描かれていません。原作で西野アカネが登場するのは小説版の第4巻であり、アニメでは、そのエピソードを原作冒頭の内容に組み合わせる形で、第1話が作られました。

 アニメ1期の構成段階では、原作は3巻までしか刊行されておらず、「陰実四方山話」#1では「web版146話の内容」で作られたと記載されています。アカネを助けたアニメ第1話のエピソードは、現在もweb版146話で書籍化記念閑話として公開されています。

 アニメ2期は、1期ほど原作と違うところはなく、基本的には原作通りにストーリーが進みました。とはいえ、もともとWeb上の「小説家になろう」にて公開されている「陰の実力者になりたくて!」と、出版されている小説版は、4巻の後半からストーリーが違ってくるため、Web版だけを読んでいた人には驚きの展開になっているかもしれません。

 2期の最終回では、原作ではシャドウと一緒に異世界となる日本に飛ばされたベータが残っていたので、3期は原作と多少違う展開になることも予想されます。

アニメの第1話を見る
アニメの第1話を見る

転生後の世界を近世に近づけている

 原作では、転生後の世界はもっとファンタジー的で魔法の要素が強く、原作読者のなかにはアニメを観て違和感を持った方がいるかもしれません。中西監督はこの点について、すでに書籍版のイラストにておしゃれで清潔感のあるミニスカート姿で描かれているキャラクターたちが「夢と現実のギャップに対する悩みや、人間関係への戸惑いなどの現代的なミクロな問題を主題に進んでいく物語」を、中世の牧歌的な風景でやるのは難しいと判断して、ビジュアル面は近世に近づけたと「陰実四方山話」#3で明かしています。

 銃が出てくるのも、アニメ版ならではです。これはキャラの「強さ」を比較するうえで、剣で戦う超人が銃を使う一般人よりも強く、さらにその超人を倒す凄い超人がいて、と段階的に強さを表すことで、わかりやすく伝えようする意図がありました。「レベル」や「スキル」などの数字で表す作品が多い中で、そうした数字的要素を使わずに強さを表す手段として、原作にはない銃を取り入れたということも「陰実四方山話」#5で語られています。

カイとオメガは、Web版にしか登場しないキャラだった

 イプシロンの直属の部下として登場するカイとオメガは、「小説家になろう」に連載しているWeb版にのみ登場するキャラクターです。原作となっている小説版の「陰の実力者になりたくて!」には登場していません。

 2人がアニメに登場することになったのは、「聖域にて、シドやアルファと別行動をすることになったイプシロンと、会話をさせる相手が必要だった」と監督が「陰実四方山話」#13で明かしています。監督は書籍化した小説よりもWeb版のファンということもあり、イプシロンと絡ませるならカイとオメガがいいと監督が押し切って登場させたとのことでした。とはいえ、小説版には登場していないキャラクターということもあって、2人の存在は派手なモブに留めたと記載しています。

アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期のスタッフ・声優は?

 発表されていた2期スタッフ・声優は以下の通りです。各メインスタッフ・会社とも1期より続投の形となっていました。

【スタッフ】

原作:逢沢大介
(『陰の実力者になりたくて!』/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成・脚本:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
3DCG監督:濱村敏郎
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

【声優】

シド・カゲノー/シャドウ:⼭下誠⼀郎
クレア・カゲノー:⽇⾼⾥菜
メアリー:加隈亜⾐
ユキメ:伊藤静
ジャガノート:⼩⼭剛志
クリムゾン:杉⽥智和
エリザベート:早⾒沙織
アルファ:瀬⼾⿇沙美
ベータ:⽔瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:⾦元寿⼦
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
ラムダ:⻑⾕川育美
ニュー:内⽥真礼
カイ:南真由
オメガ:前川涼⼦
559:伊藤美来
664:富⽥美憂
665:⽺宮妃那
666:⽩⽯晴⾹

まとめ

アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期特報サムネイル
拡大する

 アニメ「陰の実力者になりたくて!」2期は、2023年12月20日に最終回を迎えました。3期の放送は未定ですが、2期の最終回放送後には、完全新作となる映画の制作が発表されています。劇場版の公開時期や内容は未発表です。2期の最終回は続きが気になる展開で終わったので、3期の制作発表も楽しみに待ちましょう。

◆X(旧Twitter):「陰の実力者になりたくて!」公式 (@Shadowgarden_PR)
◆公式サイト:https://shadow-garden.jp/
(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

陰の実力者になりたくて! 1・2期
陰の実力者になりたくて! 1・2期

『陰の実力者になりたくて!』まとめ・最新情報一覧

「陰の実力者になりたくて!」3期はある?
「陰の実力者になりたくて!」3期はある?
ABEMA TIMES

アニメ「陰の実力者になりたくて!」公式サイト

アニメ放送情報一覧

「鬼滅の刃」柱稽古編の登場人物やコミックス何巻までの内容かを解説
「鬼滅の刃」柱稽古編の登場人物やコミックス何巻までの内容かを解説
ABEMA TIMES
『怪獣8号』はいつから放送?声優も発表に
『怪獣8号』はいつから放送?声優も発表に
ABEMA TIMES
「転生したらスライムだった件」3期はいつから放送?
「転生したらスライムだった件」3期はいつから放送?
ABEMA TIMES
2024春アニメ一覧
2024春アニメ一覧
ABEMA TIMES
2024年放送・配信予定のアニメ一覧
2024年放送・配信予定のアニメ一覧
ABEMA TIMES
ABEMAで見放題独占配信中のアニメ一覧【2024年最新版】
ABEMAで見放題独占配信中のアニメ一覧【2024年最新版】
ABEMA TIMES

アニメまとめ一覧

この記事の写真をみる(7枚)