7月20日(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)に行われた『マイナビオールスターゲーム2023』の第2戦の試合前、福岡ソフトバンクホークスの津森宥紀に対し、読売ジャイアンツの主砲・岡本和真がかけた言葉が“優しすぎる”と話題になっている。

【映像】巨人・岡本が神対応する瞬間

7月21日放送のABEMA『バズ!パ・リーグ』では、その冒頭、7月19日・20日に開催された球宴を振り返る形で、試合前の選手たちの交流の模様などをVTRで紹介することとなったが、その映像の中には、津森が岡本に話しかけ、談笑するシーンが。実はこのひとコマ、ソフトバンクの公式YouTubeチャンネルに投稿された『【貴重映像】リアルギータ塾をのぞき見!セ・リーグ選手も続々登場〜マイナビオールスターゲーム2023第2戦〜』という動画で確認すると、試合前のひとときに、球団やリーグの垣根を越えて様々な形で交流する選手たちの中で、パ・リーグの選手たちとなかなかコミュニケーションがとれず、アマチュア時代を含めて面識があるというセ・リーグの選手たちとばかり話をしていたという津森が、高校時代に対戦したことがあるという岡本に声をかけた際のもの。

その際、2人にカメラを向ける球団スタッフに対し、「(津森は)友達いないんですか?」と確認し、続けて、津森自身に「(友達が)おらんの?」と訊ねた岡本は、岡本が首を振って友達がいないことを伝えると、「俺がおるやん」と、笑顔を見せながら“イケメンすぎるコメント”を披露。これには津森も「ありがとうございます」と嬉しそうな笑顔を見せることに。その後、津森から、パ・リーグの選手ではなく、セ・リーグの選手とばかり話をしていることを聞かされた岡本は、「ヤバいやん。こっちくれば?貸したるで、俺のセ・リーグユニ。ジャイアンツに欲しい。」と笑顔でコメント。謙遜気味の津森をよそに「こんな良いピッチャー何枚おっても(いい)。いいですか?ソフトバンクからもらっても」とユーモアを交えて津森を励まし、笑顔でその場を後にした。

こうした岡本の人柄が滲み出るひとコマに、ネット上の野球ファンからは「岡本やさしすぎて泣く」「岡本さん優しい!もっと好きになった!!つもりんオールスター楽しめたみたいで良かったね」「岡本「俺おるやん」イケメンすぎて笑った ホークスファンやけど、岡本のこと好きになってしまうやん!」「球団の壁を無くしてこうして選手同士が仲いい様子を見ててほっこりするわ」「友達おらんの?俺おるやんはイケメンすぎるで岡本和真さん…尊い…それで津森くんかわいい…」「岡本和真可愛すぎやろ」「岡本イケメンすぎるwww好感度しかないわwwwww」といった様々な反響が寄せられている。