セミファイナルへ向けて、価値ある勝利だ。大和証券Mリーグ2019・2月28日の第1試合で、KONAMI麻雀格闘倶楽部・高宮まり(連盟)が今期5勝目を獲得した。

 この試合の対局者は、U-NEXT Pirates・小林剛(麻将連合)、赤坂ドリブンズ・鈴木たろう(協会)、高宮、KADOKAWAサクラナイツ・沢崎誠(連盟)の並びでスタート。
▶映像:高宮まりが今期5勝目 昨期1勝から大躍進

 高宮は東場から効果的に加点し、南3局の親番を迎える頃には5万点近くの持ち点を得た。南3局1本場には平和・ドラの2900点(+300点)を渋くダマテンでアガって5万点超のトップ目へ。

 ここでのダマテンは妙手。大きくスコアを落としている鈴木の河が異様であり、役満・国士無双など特殊役をケアしたもの。親番、先制、好形かつ高打点と条件が揃って、誰もが勇んでリーチをしてしまいそうな場面でも、高宮は冷静に、かつ慎重に打ち回し、リスクを最小限にして、3200点を獲得した。これにはファンからの「国士ケアじゃない?」の声もすぐさま挙がり、「奥義ダマ」「それでいいまりちゃん」とエールを送られていた。

 高宮は最後まで卓の主役として点棒を集め、今期5勝目を獲得した。リーグ創立年度となった昨期は21人中19位と悔しい成績。出番すら少なかったが、今期は昨年の1勝を大きく上回る5勝で、個人成績ではついにプラスにまで浮上した。

 抜群の人気を誇る女流プロ高宮、その魅力はルックスやスタイルだけではない。誰もがその舞台に震え、自分らしいパフォーマンスを出せなくなりそうな場面でも、高宮にはこれまでのキャリアを支えに、いつも通りに飄々と打てる強さがある。