サッカー日本代表は今年11月にFIFAワールドカップ・カタール大会を控える中、来月6日にブラジル代表と対戦する。その中スポーツの定額制動画配信サービス『DAZN』は今月26日、来月2日開催の国際親善試合・韓国代表対ブラジル代表のライブ配信を公式発表した。

 韓国代表は来月に「日韓W杯開催20周年」を記念して国内で計4試合を開催。2日のブラジル戦を皮切りに、6日のチリ戦、10日のパラグアイ戦がすでに決まっていた。また、今月26日になって新たにエジプト代表と来月14日に対戦することが正式決定している。

 その韓国代表では、今季プレミアリーグ得点王のトッテナム・ホットスパー所属FWソン・フンミンや元ガンバ大阪のFWファン・ウィジョらが選出されているほか、ガンバ大阪所属のDFクォン・ギョンウォンもメンバー入りしている。

 一方のブラジル代表は来月2日に韓国代表と対戦した後、来日予定。6日に国立競技場で日本代表と顔を合わせる。その後は11日にオーストラリアのメルボルンでアルゼンチン代表との親善試合を行う予定だったが、急きょ開催中止に。代わりにセネガル代表とのマッチメイクにむけて動いていたが、セネガルサッカー連盟と合意に至らず、日本戦後に代表活動を終了することが確定している。

 ブラジル代表にはパリ・サンジェルマン所属FWネイマールやバルセロナ所属DFダニエウ・アウベスなど豪華メンバーが名を連ねている。ただ、リバプール所属GKアリソンやレアル・マドリード所属MFカゼミーロなど一部選手は、今月28日にUEFAチャンピオンズリーグ決勝に臨むため、韓国戦欠場の可能性が伝えられている。

 日本国内でもブラジル代表との一戦に注目が集まっているだけに、DAZNのライブ配信を通じてブラジル代表選手のパフォーマンスを予習するファンが多いかもしれない。