去就が注目されているバイエルンのポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキ(33)が、自らの口で退団希望を明かした。

圧倒的な得点力を見せつけ、バイエルンの攻撃を牽引してきたレヴァンドフスキ。2020-21シーズンはブンデスリーガで41ゴールを記録し、1シーズンでの歴代最多得点記録を更新した。

ドルトムントのエースとしてプレーしていた中、2014年7月にフリートランスファーでバイエルンに加入。持ち前の得点力に磨きがかかると、ここまで公式戦374試合に出場し344ゴール72アシストという圧倒的な数字を残してきた。また、ブンデスリーガで8回、チャンピオンズリーグで1回、DFBポカールでも3回優勝を果たしている。

そのレヴァンドフスキとバイエルンの契約は2023年夏まで。残り1年となった中、レヴァンドフスキはクラブに留まる気がないとして契約延長に応じず。さらに、今夏の退団を望んでいるとされてきた。

一方で、バイエルン側は契約を全うするまで退団を許さないと固辞。後継者と目論んでいたノルウェー代表FWアーリング・ハーランドがマンチェスター・シティに移籍したこともあり、代わりの得点源を見つけられていないことも影響しているのか、レヴァンドフスキを手放す気がない姿勢を示していた。

そのレヴァンドフスキは、バルセロナへの移籍が取り沙汰され、3年契約で口頭合意しているとも報じられている。現在はポーランド代表としてUEFAネーションズリーグに向けた準備をしているレヴァンドフスキが、試合前の記者会見で去就についてコメント。バイエルンでプレーする気がないと明言した。

「バイエルンでの僕の時代は終わった。このクラブでプレーを続ける可能性はないと思う」

「バイエルンは真面目なクラブであり、彼らが僕を引き止めることはないと信じている。これ以上、そこでプレーしたくないんだ」

「移籍が最善の解決策だ。彼らが僕を止めないことを願っているよ」

一方で、オリバー・カーン会長はそれでも認めず。ドイツ『Sport1』でコメントした。

「ロベルトがこの道を選んだ理由はわからない。そのような公の声明は、どこにも連れて行かない。彼はバイエルンで何をしているのかを理解するべきだと思う。感謝は一方通行ではない」

チームに多くをもたらせてきたレヴァンドフスキだが、バイエルンは契約を全うすることを求めている状況。両者の方向性は真逆だが、どうなるのか注目だ。