人気アイドルグループ日向坂46の影山優佳のガチすぎるサッカーへの情熱に、番組共演者や視聴者から驚きと共感の声が相次いで寄せられる一幕があり、反響を呼んでいる。

【映像】影山がW杯で期待する日本代表選手の推しランキング

 28日に放送された「FIFA ワールドカップ64 サッカー日本代表大集合SP」に出演した影山が、お笑い芸人・EXITのりんたろー。霜降り明星のせいやらを豊富なサッカー知識で驚かせた。中でも『影山がW杯で期待する日本代表選手の推しランキング』のコーナーでは、FIFA ワールドカップ カタール 2022に出場する日本代表の注目選手を紹介。清水エスパルスの権田修一については「ドイツやスペインの猛攻を食い止める最後の砦の活躍を期待しています」と期待を口にした。

 さらにシャルケの板倉滉について「少ない出場機会ながら存在感を発揮。今、乗りに乗っているんじゃないかと思います」と熱弁。KRCヘンクの伊東純也については「ゴールへの嗅覚とドリブルの突破力を武器にワールドカップでも活躍してくれるでしょう」と大きな期待を寄せた。

 誰もが納得する選手紹介に、せいやは「すごい流暢で……」と驚きを隠せない様子。りんたろー。も「アイドルから“シュートストップ”を聞くとは」と苦笑いを浮かべ、「アイドルで初の言葉やと思う」とせいやもツッコミを入れた。

 そんなやり取りを受けABEMAの視聴者からは「この子はガチ」、「渋すぎる」、「影山さんの推し、センスある!!」、「影ちゃんすごいなw」など影山への驚きと称賛コメントが殺到した。

 さらに驚きは番組の終盤。アディショナルタイム放送への切り替わりを前に、残り10秒で締めの言葉を振られた影山は「『あなたのハートにゲーゲンプレス』来月もお楽しみに~」などと述べ番組を締めくくった。

 自らのキャッチフレーズでしっかり番組を締めた影山に対し、「ちゃんと決まった!さすが!締め方が完璧でした」とせいやが絶賛。その抜け目のなさに感心していた。(ABEMA『FIFA ワールドカップ64 サッカー日本代表大集合SP』)