日本代表DF吉田麻也(サンプドリア)が、チュニジア代表戦を振り返った。

6月のシリーズでここまで3試合を戦い、2勝1敗という成績の日本代表。14日に行われたキリンカップサッカー2022決勝のチュニジア戦は、今シリーズを締め括る最終戦となった。

勝ってタイトルを手にしたい日本だったが、カタール・ワールドカップにも参戦するチュニジアの統率された守備に苦戦。すると後半立ち上がりに吉田のミスでPKを与えてしまい、先制を許す展開に。その後もなかなか攻撃が機能しない日本は、76分に吉田とDF板倉滉の連携ミスから再び失点。後半アディショナルタイムにもカウンターからネットを揺らされ、0-3の完敗を喫した。

「非常に良いチームだった」とチュニジアの印象を語った吉田は、試合を振り返って前半にゴールを決められなかったことで、簡単なミスが敗戦に繋がったと分析。それでも課題は明確になったとポジティブな捉え方もしている。

「非常に良いチームだったと思います。前半から守備も上手くて。ボールは持たせてもらってましたけど、おそらく予選でもカウンターを武器にしてたんだと思います。前半で仕留められなかったからこそ、拮抗した後半は我慢すべきでしたけど、簡単なミスで失点してしまって。もちろん僕のミスでもあるし、チームのミスから失点することはこの4試合全てあったので」

「課題は明確かなと思います。監督も言ってますけど、ビルドアップの部分は絶対に必要なので、そのミスをいかになくすか。一つのミスだけじゃなく、二つ目三つ目が起きないようにしないといけないなと思います」

吉田はまた、PKを与えたシーンを指摘されると「シンプルに僕の個人的なミスです」と猛省。加えて、キャプテンとしてやるべきことができなかった試合だったと、改めて初心に帰った。

「シンプルに僕の個人的なミスです。強いて言えば、入れ替わった時にもう少しスライドしていなきゃいけなかったのかなと思いますけど、それを考慮しても、あそこで滑っちゃいけないなと。当たり前ですけど。あれで試合を壊してしまって申し訳ないなと」

「今日に限らず、全体を見ることと、自分のプレーを向上させることの2つタスクがあることはキャプテンを始めた時からずっと担ってきたことで。もちろん周りや流れを気にしたりしつつ、自分のパフォーマンスもしっかりしないといけないので、自分の価値は自分のパフォーマンスでしか証明できないということを肝に銘じているつもりです」

「それが今日はできなかった。監督からの信頼ももちろん感じます。ですがサッカーはワンプレーで人生が変わるし、信頼も失ってしまうし。ここから9月に向けて試合に出て万全の状態にしないといけない。それは初めて代表に呼ばれた頃からずっと続けていることです」