頼れるエースは再開初戦に間に合いそうだ。負傷の影響により、日本代表活動から早期離脱していた鹿島アントラーズのFW上田綺世が、チームの全体練習に合流した。

【動画】ミニゲームにも参加、鹿島の全体練習で汗を流す上田綺世

上田は日本代表の"6月シリーズ"へ招集されていたが、出場は10日のキリンカップサッカー2022・ガーナ代表戦での80分のみにとどまり、12日にはケガによる離脱が発表されていた。

カタール・ワールドカップ(W杯)のメンバー入りへ向けてのアピールは不完全燃焼に終わったが、すでに気持ちはリーグ戦へと切り替わっているようだ。

鹿島は16日、公式ツイッターで上田が全体練習に合流したと発表。ランニングやシュート練習だけでなく、コンタクトのあるミニゲームでも汗を流す姿を公開した。

明治安田生命J1リーグで2位につける鹿島は、18日にリーグ戦再開となるホームでの第17節京都サンガF.C.戦を控えている。FW鈴木優磨を累積警告による出場停止で欠くだけに、現在J1で10ゴールを挙げ、得点ランキングトップに位置するエースが戻ってくれば、心強いことこの上ないだろう。

【動画】ミニゲームにも参加、鹿島の全体練習で汗を流す上田綺世