6月の4連戦を2勝2敗で終えた日本代表。最終戦となった14日のキリンカップサッカー2022決勝のチュニジア代表戦はパナソニックスタジアム吹田での開催となった。

【動画】最終的に長友の位置はどうなった?中学生と日本代表の記念撮影

10日に行われた初戦のガーナ代表戦後に神戸を離れた代表は、11日に大阪へ移動。12日のトレーニングは、ガンバ大阪ジュニアユースの子供たちが見学に訪れており、その様子を日本サッカー協会の公式YouTubeチャンネル『JFA TV』が伝えた。

練習後には、代表選手たちと子供たちの記念撮影が実施。中学生たちが前に並んで写真撮影をしようとしたところ、キャプテンのDF吉田麻也(サンプドリア/イタリア)が「ちょっと待って!ちっちゃいの前」と冗談交じりの痛烈な一言。前に並ぶよう指示された長友佑都(FC東京)も「俺顔見えんやんけ!」」と自虐を飛ばした。

さらにGK川島永嗣(ストラスブール/フランス)も子供たちに向かって「長友より大きいよ」と一言。百戦錬磨のサイドバックをここぞとばかりにいじっていた。

記念撮影は終始笑顔で終了。最後には中学生と交流した吉田が「いいね。子供はね。心がピュアになりますわ」と喜び。「あいつらホントにひねくれてる。(久保)建英とか(堂安)律とか」と冗談交じりにぼやいていた。

【動画】最終的に長友の位置はどうなった?中学生と日本代表の記念撮影