ABEMAは7月20日(水)23時より、FIFAワールドカップ開幕前の想いを激白する番組、『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』の「三笘薫編」を放送、スタジオには元日本代表・中村憲剛とTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUが登場した。

三笘薫は独占インタビューで、これまでのサッカー人生や「FIFAワールドカップ カタール 2022」に懸ける思いを明かした。小学生の頃から川崎フロンターレの下部組織に所属していた三笘は、高校卒業後にトップチームからの誘いを断って筑波大学への進学を決断。その理由を「すぐに活躍できるイメージが湧かなかった。大学に行って試合を経験して、人としてもサッカー選手としても長期的にやっていく方が自分に合ってると思った」と打ち明けた。卒業後はプロ2年目にしてベルギーリーグで攻撃力を武器に大活躍し、日本代表招集への切符をつかむ。海外での経験について「海外に出て活躍したら、日本代表に選ばれると思って海外に行った」と語り、芯の通った戦略的な一面も垣間みえた。

また日本代表について「オリンピック世代とA代表には差があると感じていた」と本音を吐露。“シンデレラボーイ”と称されるきっかけにもなった2021年のアジア最終予選での大一番・オーストラリア戦についても回顧。日本を7大会連続ワールドカップ出場に導く2ゴールを決めた時の思いについて、「ここで活躍できないとそれまでの選手。絶対今日で決めてやると思っていた」と日本代表としての緊張感と熱い思いを振り返った。

FIFAワールドカップについて「厳しいグループですけど、日本代表として力を合わせていけば本当に勝てると思う。自分たちがここまでやれるっていう姿を色んな人に見せたい」と意気込みを語った。

三笘薫「ここで活躍できないとそれまで」 海外移籍の本音や日本代表としての熱い思いを語る

スタジオでは中村が「1人で完結する能力がある選手。ドリブルで仕掛けてゴールまで行ける」と三笘の実力を称賛。さらにRIKUが「(三笘選手は)プロセスも作れる選手。この番組を通して、選手や得点の裏側にあるドラマやプロセスを知っていただけたら」とコメント。その完璧な解説に中村は思わず「解説者の仕事取られちゃいました」と感服する表情をみせた。

■『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE ~三笘薫編~』番組概要
放送日:7月20日(水) 夜23時15分~夜23時30 分(毎週水曜夜23時15分~放送)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL 2
URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/EgdQkjzYcfxcgf