DFBポカール1回戦が31日に行われ、ブレーマーSV(4部)とシャルケ(1部)が対戦した。今夏シャルケに加入した日本代表DF吉田麻也は先発で公式戦デビューを果たし、さらにキャプテンマークも託された。

 シャルケは3分に幸先よく先制する。ロングスローの流れで敵陣ペナルティエリア内に人数をかけ、ドミニク・ドレクスラーが柔らかいクロスを供給。トビアス・モールが頭で折り返し、ロドリゴ・サラサールが合わせてゴールにねじ込んだ。

 さらに5分、シャルケはPKを獲得。セバスティアン・ポルターがキッカーを務めたが、ゴール右を狙ったシュートは相手GKにコースを読まれて止められる。さらにこぼれ球をドレクスラーが押し込もうとしたが、シュートは枠を大きく外れた。

 それでも、12分にシャルケがリードを広げる。左コーナーキックからトーマス・ウーワイアンがアウトスイングのボールを供給。ボックス中央のドレクスラーが右足で合わせてゴール左下に流し込んだ。

 33分、シャルケが3点目を奪う。マルチン・カミンスキが敵陣中央からロングフィードをゴール前に供給し、反応したドレクスラーが右足で合わせて押し込んだ。39分には左からのクロスが相手DFのオウンゴールを誘い、シャルケは4点のリードで折り返す。

 シャルケは後半、じっくりとボールを回しながら時計の針を進めていく。73分には19歳のシディ・サネらを投入。バイエルンに所属するレロイ・サネの実弟はプロ初出場となった。

 83分にシャルケが5点目を獲得。モールが右CKからインスイングのボールを送り、ゴール前のカミンスキが頭で合わせて押し込んだ。試合終了間際にはスルーパスに抜け出したポルターがネットを揺らしたが、オフサイドの判定で得点は認められず。吉田がフル出場したシャルケは5-0の大勝で1回戦を突破した。

 ブンデスリーガは来週末に開幕し、シャルケは7日に敵地でケルンと対戦する。

【スコア】
ブレーマーSV 0-5 シャルケ

【得点者】
0-1 2分 ロドリゴ・サラサール(シャルケ)
0-2 12分 ドミニク・ドレクスラー(シャルケ)
0-3 33分 ドミニク・ドレクスラー(シャルケ)
0-4 39分 オウンゴール(シャルケ)
0-5 83分 マルチン・カミンスキ(シャルケ)