日本代表MF堂安律が大仕事をやってのけた。

【動画】まさにパーフェクト!堂安律が延長戦で直接FK叩き込む!

7月31日、DFBポカール1回戦が行われ、堂安が加入したフライブルクはカイザースラウテルン(ドイツ2部)との初戦を戦った。

今夏加入した堂安は先発出場。[4-2-3-1]の右サイドを務めながら、流動的に動いて攻撃に絡む役割を任された。

しかし、試合は32分に先制を許すと、フライブルクは得点が奪えないまま試合終盤へ。押し込みながらもゴールが奪えない展開となっていた中、82分になんとか追いつき、延長戦にもつれ込ませる。

延長戦ではフライブルクが終始押し込み、カイザースラウテルンはブロックを敷きながら、カウンターで反撃する展開となるが、スコアが動かない。

堂安は積極的にボールに絡むものの、相手の厳しいマークにも遭い、思うように良いシーンを作れず。延長後半に入ってもゴールが生まれない中、111分にFKのチャンスを得る。

ボックス手前、やや離れた位置でのFK。すると、このFKを獲得した堂安がキッカーに名乗り出ることに。味方も見守る中、堂安が左足を振り抜くと、ゴール右隅の絶妙なコースにシュートが。相手GKも必死に飛んで触れるも、そのままゴールに吸い込まれ、フライブルクが逆転に成功。堂安の直接FK弾で見事に2回戦に駒を進めた。

美しすぎるFK弾には「かっこよすぎ」、「えぐいの決めてる」、「素晴らしい」、「バケモンか」、「半端ない」とパーフォエクトなFK弾に称賛の声が集まった。

【動画】まさにパーフェクト!堂安律が延長戦で直接FK叩き込む!