フランクフルトの日本代表MF鎌田大地からボランチでもそのクオリティを見せた。

【動画】コース完璧!見ていて気持ちがいい鎌田の2ゴール

鎌田と長谷部誠が所属するフランクフルトは1日、DFBポカール1回戦で伊藤達哉が所属するマクデブルク(ドイツ2部)と対戦。2022-23シーズン最初の公式戦に臨んだ。

フランクフルトはプレシーズンから試していた[3-4-3]のシステムで臨み、これまで2列目で先発することが多かった鎌田は、ボランチの位置での起用となった。

その鎌田は、4分に早速チーム初ゴールをマーク。左サイドを抜け出したフィリップ・コスティッチがマイナスに折り返したグラウンダークロスを、ペナルティアーク中央でダイレクトでゴール左へシュートを蹴り込んだ。

さらに鎌田は、リードを2点に広げた59分にも追加点。ボックス右深くまで侵入したイェスパー・リンドストロームのマイナスクロスを受けたラファエル・サントス・ボレが後方に落とし、最後はゴール右隅へ蹴り込んだ。

フランクフルトは4-0で快勝。ボランチでフル出場した鎌田は最後まで攻撃のタクトを握っていたが、いきなりの2ゴールにはファンも驚き。「2点目気持ちよすぎる」、「2本ともコース完璧」、「2点目の場面、ここでニアサイドかすごいな」、「グラウンダーのシュート好き」など称賛が相次いだ。

まずはカップ戦で早速クオリティを発揮した鎌田。フランクフルトは5日のブンデスリーガ開幕節でいきなり王者バイエルンを迎えるが、そこでも躍動することができるだろうか。


【動画】コース完璧!見ていて気持ちがいい鎌田の2ゴール