バルセロナに所属するオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングが雨の中で披露した超絶スキルが話題になっている。

■スーパー・フレンキー

 バルサは公式ツイッターを8月18日に更新。バルサの選手たちが雨の中でトレーニングをしている場面が収められている。実際に雨音が聞こえてきそうなほどの豪雨の中でバルサのトレーニングが行われ、ピッチコンデションは最悪。その中でもバルサの選手たちは絶妙なテクニックを見せる。

 動画ではライン際でデ・ヨングがボールを保持し、左足で絶妙な切り返し。DFロナルド・アラウーホがスライディングに入るが、見事な切り返しでかわして見せた。そして、デ・ヨングは中央にクロスを送ったのだ。雨の中でも落ちることがないさすがのテクニックをトレーニングでも見せつけた。

 この動画には6900以上のいいねがついており、リツイートは400以上、引用リツイートは130以上と大反響だ。また「スーパー・フレンキーだ」や「バルセロナのベストMF」などの声があがる一方、「彼を売るな」など移籍が噂されるデ・ヨングに残留を熱望する声もあがっている。

■移籍噂も…

 2019年1月からバルサでプレーするデ・ヨングは2026年6月30日まで契約を残している。そんなオランダ代表MFにはマンチェスター・ユナイテッドが興味を示していると英メディア『ミラー』などの海外メディアが報道。中盤の補強が急務となっている同クラブのファーストターゲットとなっていた。

 スペインメディア『アス』などによると、交渉は難航しており、マンUはユベントスMFアドリアン・ラビオにシフトしたとも報じられた。だが、これはユベントス側から拒否されたようで、現在はレアル・マドリードMFカゼミーロの獲得を画策しているという。果たして、デ・ヨングはこのままバルサに残留することになるのだろうか。