マンチェスター・ユナイテッドのブラジル代表FWアントニーがデビュー戦でゴールを挙げた。
■鮮やかなワンタッチシュートを沈める
ユナイテッドは9月4日のプレミアリーグ第6節にて、本拠地オールド・トラフォードでアーセナルと対戦。ユナイテッドは3連勝、アーセナルは5連勝とお互い軌道に乗っているなかでの対決となった。
この試合でマンチェスターUは、9500万ユーロの移籍金+ボーナス500万ユーロの合計1億ユーロ(約139億円)でアヤックスから加入したアントニーを右SHでスタメン起用。移籍決定時にはファンから「高すぎる」という声が挙がっており、移籍金通りの価値を示せるかどうかにも注目が高まっていた。
そんな状況で、ブラジル代表FWはいきなり結果を残す。35分、ペナルティアークで持ったマーカス・ラッシュフォードからスルーパスを引き出すと、ペナルティエリア左から正確な一撃をお見舞い。ワンタッチで左サイドネットに突き刺してチームにリードをもたらした。
このアントニーのデビュー戦でのゴールにはファンから多くの称賛が寄せられている。
「500000000回見られる」
「アントニーの事もう好きになりました」
「プレミアリーグへようこそ」
「この男うますぎた」
この得点で先制したユナイテッドは60分にブカヨ・サカのゴールで追いつかれるも、66分と75分にラッシュフォードがネットを揺らして勝ち越しに成功。見事3-1で勝利を収めている。
■指揮官のアヤックス時代の教え子が躍動
ユナイテッドはアントニー以外にも、今夏アヤックスからアルゼンチン代表DFリサンドロ・マルティネスを獲得。開幕からここまで全試合に出場しており、特に第3節のリバプール戦ではMOM級のパフォーマンスを披露していた。
現在チームを率いるエリック・テン・ハーグ監督の下、かつてアヤックスでも共闘したアントニーとリサンドロ・マルティネスには、今後も大きな期待が寄せられる。