モナコの日本代表MF南野拓実が、スタッド・ランス戦の勝利とゴールを喜んだ。

【動画】喜ぶ南野が試合後にユニフォームをプレゼント&歓喜のコメント

18日、リーグ・アン第8節でモナコはスタッド・ランスとアウェイで対戦した。

南野はこの試合もベンチスタート。一方のスタッド・ランスは日本代表MF伊東純也が先発出場した。

試合は互いに譲らない展開の中、スタッド・ランスはまたしても前半に退場者が。一方のモナコは、数的優位になったにも関わらず、攻撃が上手くいかない。

それでも47分に一瞬の隙を突いてアレクサンドル・ゴロビンがネットを揺らし先制。すると、65分にそのゴロビンに代わって南野が投入される。

この日の南野は、裏への抜け出しなど良い動きをするも周りと合わず。それでも、シンプルなプレーを繰り返し、チームの攻撃が回りだすと87分、ブリール・エンボロからの展開を受けた南野がGKとの一対一を制して移籍後初ゴール。さらに、90分には南野がウィサム・ベン・イェデルの今季初ゴールをアシスト。0-3で快勝した。

CKから既に1アシストは記録していたが、待望のゴールにはアウェイに訪れたファンも歓喜爆発。チームメイトも南野のゴールを祝福するなど、ついにスタートを切った感があった。

試合後、南野は喜びを見せるとスタンドのファンへユニフォームをプレゼント。そして勝利とゴールを喜んだ。

「勝てて嬉しいです。もちろん得点できたことも嬉しいです。やっとです」

「サッカーでは全てが可能です。これが引き金となって、さらに良い状態になることを願っています」

【動画】南野拓実がモナコ初ゴールをしっかり決める!