マンチェスター・ユナイテッドに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがウォーミングアップ中に決めたラボーナでのゴールが反響となっている。
■鮮やかラボーナ弾
米メディア『ESPN』の公式ツイッターが9月21日に動画を投稿。9月8日に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)グループE第1節マンチェスター・ユナイテッド対レアル・ソシエダ戦前のウォーミングアップ中の一幕が映し出されていた。
左からのクロスボールを中央の選手がゴールに向けてシュートを放つ、というウォーミングアップ。C・ロナウドは左からのボールをダイレクトで脚をクロスさせて、ボールをキックする「ラボーナ」を披露した。左足ラボーナで放たれたシュートは、しっかりとゴールに吸い込まれた。
米メディア『ESPN』が、この動画を「CR7はこれを簡単に見せる」と題してツイッターに投稿した。この動画には6000以上のいいねがついており、「冗談だろ」や「これを試合でも見せてくれ」、「本当に簡単そうに見える」などの声があがっている。
世界最高峰FWの何気ないウォーミングアップ中の一幕だったが、ここでも周りとの違いを見せた。
■今季苦戦中
今夏の移籍市場で移籍の噂が報じられていたC・ロナウドだったが、結局移籍先は決まらず。マンUに残留となり、今季もプレミアリーグでプレーすることになった。
しかし、今季のC・ロナウドは苦戦中だ。
ELでは2試合連続のスタメン出場となるも、ここまでリーグ戦でのスタメンはわずか1試合。9月15日のEL第2節シェリフ戦でのPKでようやく今季初ゴールを決めた。今季苦戦中のC・ロナウドは、復活を遂げることができるだろうか。