ドイツで遠征合宿に臨んでいるのが、日本代表だ。カタール・ワールドカップのメンバー発表前では最後の強化試合として、9月23日にアメリカ代表(日本時間21時25分キックオフ)と、同27日にエクアドル代表(日本時間20時55分キックオフ)と戦う。
 
 現地時間9月20日にはドイツ遠征二度目のトレーニングを実施。ハーフコートでの紅白戦も行われ、攻守で確認作業を進めた。その模様を収めた動画を公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』が配信すると大反響。コメント欄も大盛り上がりだった。
 
「三笘えぐ。酒井と吉田チンチンにしてるやん」
「ビブなし日本代表vsビブあり川崎フロンターレになってるやん笑」
「ガチで全部上手いやん三笘」
「こんなに動いてる三笘くんを久しぶりに見れて、嬉しいです。ありがとうございます」
「冨安やっぱうますぎる」
「三笘しか勝たん」
「三笘うますぎ、ズバ抜けてる」
「やっぱうめぇなみんな。そして冨安の安心感は異常」
「三笘アザール」
「前田大然が何処にいるのかが分かりやすい」
「やっぱ海外で活躍する選手は紅白戦から目立つね。それにしても酒井三笘に翻弄されすぎじゃないか?」
「酒井でもやっぱ三笘には手を焼くのか」
「左は南野が先発なのか」
「初っ端の鎌田うますぎて笑った」
「やっぱりプレスに決まり事ないんだなってわかるね。紅白戦だからそこまでちゃんとやってないと思うかもしれないけど…」
 
 切れ味鋭いプレーを見せた三笘薫に対する反響がとりわけ大きく、サポーターの大きな期待が伺えた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘薫がキレッキレ!日本代表のハーフコート紅白戦が白熱