9月30日、プレアミリーグのトッテナムがアーセナルとのノース・ロンドン・ダービー前に過去のベストプレー集を公開した。

■ラボーナ超絶ゴラッソも!

 プレミアリーグ第9節、アーセナル対トッテナムの「ノース・ロンドン・ダービー」が日本時間10月1日20時30分キックオフで行われる。その熱いダービーマッチを前に、トッテナムがこのカードにおけるベストプレー集3選を公式ツイッターで公開した。

 3つのプレーは、2017年から2021年までトッテナムでプレーした(現ジローナ)元アルゼンチン代表GKパウロ・ガッサニーガのスーパーセーブや、2013年から2021年までトッテナムでプレーした(現セビージャ)アルゼンチン代表MFエリック・ラメラのラボーナシュート、そしてブラジル代表FWルーカス・モウラのシャペウだ。

 特に記憶に新しいのが、ラメラのラボーナだ。2020/21シーズンのプレミアリーグ第28節でそのゴールは生まれた。ペナルティエリア左でボールを受けたラメラは右足ラボーナでゴール右に見事決めている。

■ダービーマッチ控える

 トッテナムは10月1日にアーセナルの本拠地であるエミレーツ・スタジアムに乗り込む。ここまで1敗で首位に位置するアーセナルとのダービーマッチだけに注目が集まる一戦だ。

 トッテナムはここまで無敗をキープしており、マンチェスター・シティに次ぐ3位に位置している。トッテナムは勝利すれば、首位に躍り出る可能性もあるだけに勝ちたいところだ。果たして、大注目のダービーはどちらが勝利するのだろうか。