日本代表MF三笘薫が短い時間で結果を残した。
【動画】三笘薫の絶妙なクロスからトロサールがハットトリック達成!
ブライトン&ホーヴ・アルビオンは1日、アウェイでリバプールと対戦した。
プレミアリーグでは好スタートを切り、4位につけるブライトン。グレアム・ポッター前監督がチェルシーに引き抜かれるという緊急事態に陥った中、ロベルト・デ・ゼルビ監督を招へい。エリザベス2世女王陛下の逝去や鉄道のストライキなどもあり、1カ月ぶりのゲームとなった。
デ・ゼルビ新監督の初陣となったリバプール戦ではレアンドロ・トロサールが躍動。4分、17分と連続ゴールを記録しリードを広げる。
今季なかなか調子が出ないリバプールもしっかりと反撃。33分、54分にロベルト・フィルミノが連続ゴールで追いつくと、63分にはオウンゴールで逆転に成功する。
苦しくなったブライトンは逆転された直後の65分に三笘を投入。すると83分に三笘が大きな仕事をする。
逃げ切りを図りたいリバプールが守備を固める中、ボックス左でパスを受けた三笘が対応される前にダイレクトでクロス。これをボックス内でトロサールがダイレクトシュート。記録上はアシストにならなかったが、三笘のお膳立てでトロサールはハットトリックを達成。さらにチームはリバプールに追いつき、そのまま3-3で勝ち点1を持ち帰ることに成功した。
日本代表としては、アメリカ代表戦でゴールを決めていた三笘。エクアドル代表戦は良さをあまり出せずに終わっていたが、クラブに戻って新監督の下で早速輝きを見せることに成功した。
【動画】三笘薫の絶妙なクロスからトロサールがハットトリック達成!