日本時間の10月22日23時、ブライトンはアウェイに乗り込んでマンチェスター・シティと対戦する。その試合を前に公開した画像が話題になっている。

 ブライトンが公式ツイッターに「It's MATCHDAY in Manchester!」(マンチェスターでのマッチデー!)のテキストとともに投稿したのは、クラブに所属するサッカー日本代表FW三笘薫の写真が大きく使われた画像だ。両クラブのエンブレムが配されたポスター画像の右半分を、笑顔で拍手するような三笘が占めている。その左側には、チームの10番を背負うアルゼンチン代表MFアレクシス・マック・アリスターの写真がデザインされている。

 試合開始時点でプレミアリーグ2位の強豪・マンチェスターCと対戦する試合を告知するものなのだが、現在、三笘は離脱している。14日のリーグ戦で右足首を負傷。その動向は、日本でも大きく報じられているため、ご存じの人も多いはずだ。

 そのため、この画像には以下のようなファンの反応が多く見られている。
「もしかして三苫復帰????」
「三苫やれんのか??」
「え、カオルいるんすか!?!?」
「今日三笘おらんよね?」

■今晩23時キックオフ

 今季からブライトンの一員としてプレミアリーグに挑戦している三笘は、出場すればその切れ味鋭いドリブルでサイドを切り裂いているが、先発出場を掴むにはまだ壁がある状況だ。

 一方で、ブライトンは現在8位と好調を維持。チームとしては、いい状態でマンチェスター・シティを相手にどこまで戦えるか注目が集まる。

 三笘は出場しないと思われるものの、実際には“伏線”となっているのかどうか。気になるキックオフ時間は、先述したように今晩23時だ。